友達の主催した「たりない活字のためのことば」展へ行こうとするも、妻が風邪引いたため終日娘と遊んでいた。 展覧会は公表につき来週まで延長するそうだが、友人は明日から海外旅行へ行くとのこと。
友達呼んで、ニュージーランド食材集めて宴会やろうと思ったら、妻は風邪ぎみだ。 だいぶ人数呼んでしまったし、天候は良さそうだ。 妻は家で寝かせて、河原でバーベキューしてれば何とかなるのでは、という狙い。
ニュージーランドで実際に買った土産は、ワイン3本にチーズ数種類、サーモンの薫製。 日本で買ったニュージーランド食材は、ラムチョップ、ムール貝は冷凍と薫製。近所のスーパーにもニュージーランドワインが売ってた。
皆さんが持ってきてくれたお酒も、パンやジェノベーゼなんかも大変美味しく、素敵な秋空の宴会となった。
段々と暮れていく夕闇の中に響く音骨ソング。酔っぱらって大変良い気分になる。 その後、我が家で二次会的に軽く飲んだが、久しぶりに大変酔っぱらい、半分くらい覚えていない。
友人を駅まで送るも、なんだか随分役立たずな見送りで申し訳ない。
気がついたら土手の上で居眠りしており、まだ旅行気分が抜けていないのか、日本の河原に居るのが不思議で、どちらに帰ればよいのかしばらく考えた。
最近、飲み会開くと来客たちを酔わせすぎて反省することが多いが、まず自分自身も適量守らねば。
近所のフランス料理屋さんがかなりメインになって共催している、はぐるま農園の農場フェスタというのに行ってきた。
屋台料理なのに高級フレンチで、紙皿に盛られているのに特上の美味しさ。
なんだか値段もずいぶん高く、お店で食べた方が格段に安かったが。
まぁ障害者の働く農園のようなので、寄付的な意味も大きいのかもしれない。
昨日はずいぶんと飲み過ぎたので、基本的に一日中ぼーっとしていた。 今回はちょっと食材買いすぎ、バーベキュー用の余った肉を焼いて食った。
新しい環境で自分に何ができるか、何をやりたいかを色々妄想してみる。 有難いことに、自由に色々と新しいことに挑戦することを期待されているようだし、すぐに結果は出ないだろうとも思われているようだ。(とはいえ、それがどの程度の期間なのかは認識がずれている可能性もあるが)
もしかしたらものすごく望みどおりの転職にでき、自分の人生も退屈とは無縁にできるかもしれないが、まぁ会社が小さい分、ちょっとした不況でボーナスカットになったりリストラの対象になるリスクはあるかもしれない。
今のところとりあえずは、それなりにイメージ通りなんじゃないかな。
妻の風邪が治らないので、父に来てもらった。珍しく夕食まで食べていった。
丁寧な作りの鶏のスープをこしらえてくれたが、どこで覚えたのだろう。
もともと料理は上手い方だとは思うが、母が生きていた頃はほぼ100%母が料理していたので
豊富なレパートリーや実践経験はないはずだ。その前の独身時代はそれなりに自炊していたようだが、そんな頃に繊細な料理作っていたとも思えない。やっぱりここ数年で覚えたのだろうか。
初めてのチャリ通は、ちょっと迷って片道1時間越え。まぁ遠いっちゃあ遠いが、まぁ前職辞めたきっかけの一つでもあるし、段々慣れるだろう。
中途採用でも、メーカー社員として最初に受けるのは現場研修。1日中、組立の軽作業、立ち仕事、単純作業の繰り返し。
慣れないこういう作業って、新鮮と言えば新鮮。他人の日常は自分の非日常、特に怒られるわけでもないし、成績気にするわけもないし、バイトの人たちよりも高い給料もらって良い身分ではある。
ここ数日は話聞くだけだったし、その前は一か月海外で遊んでいた。さらにその前は、引き継ぎ作業とか雑用とか、そんなことばかりだった。
ちゃんと世の中に自分の仕事の成果をアウトプットとして出すのはすごく久しぶりなんじゃないかな。今日はめこんだOリングは、いずれどこかの高級リール内で海水の進入を防ぐ役割を担うはずだ。
こういう作業が人並み以上にうまいとは思わないが、たまには労働の汗をかくのもすがすがしい。
昔見た生産効率向上の映像で、組立名人の人が、組立のスピードを上げるには視線の移動が大事、と言っていたのを思い出した。確かに、視線で次の行動を先読みしていくと、手がスムーズに動く。
2回目のチャリ通。いちおう基本ルートは完成し、1時間は切れた。まだまだ修正の余地は残っているし、熟練するにつれ交差点の避け方なんかもうまくなってくるだろうが、50分より短くはならないとは思う。
これまであんまり通らなかったエリアなので、今後寄り道も楽しめるかもしれない。
妻の風邪がなかなか治らない。風邪じゃないかもしれないと病院で調べてもらったが、今日の検査では何とも言えないらしい。