■Back ■Next ■Home

2013/9/7(土)

旅仲間が、「彼氏が出来たので祝え」と言ってきたので祝うことにする。讃岐うどんが取り持つ縁だ。


きのことジャガイモの冷たいスープ。


いちじくのコンポート。発泡ワインにも合う。


鯛は市場でずいぶん安く売ってたらしい。


鮭親子ちらし。盛り付けはゲストに依頼。


コンフィのメインは豚肉だが、根菜も脇役とは言えない美味しさ。

予想通り、それなりに酒量も重なった。日本酒もどれも美味しかったなぁ。悪の代官も久しぶりに買ったが、これも好きだ。

2013/9/8(日)

孫の顔を見せるというのは親孝行なんだろうな、と思う。 実家に帰って昼ごはん。娘は終始ごきげんだった。 妻の言では、娘も遊んでくれるおじいさん、と認識して喜んでる、とのこと。

そうか。
確かに最近は、身の回りのおもちゃを確実に認識し、記憶しているようで、目新しいものを見つけるとすぐにいたずらしにくる。身の回りの100程度はありそうな小物類はちゃんと区別している。
ということは、人の顔だって母親以外もけっこう細かく認識しているのかも知れない。父親の顔は記憶していると考える方が自然だし、祖父のことだって覚えているかも知れない。 嫌がらせをしたら、もう誰がやったかバレてしまうか。

最近は大宴会もだいぶ慣れてきて、極端に食材も余らなかった。つけものくらいが昨日の残り。
タコは余った食材ではなく、スーパーで購入。酢の物作ったら妻に好評。

2013/9/9(月)

イシモチは神奈川県産だったかな。東京湾かもしれない。今釣れているのだろうか。

2013/9/10(火)

娘は、最近しきりにバブバブ言う。「バブバブ」って擬態語とか擬音語かと思っていたが、本当にバブバブと発音する。これは人種を問わずにそうなのだろうか。

2013/9/11(水)

パスポート受け取ってきた。最近は赤子でもパスポートが必要らしい。
妻と待ち合わせて、ラゾーナのフードコートで冷麺と天丼を食った。

職場で転職を公開。石投げられるかと思ったが、意外に暖かい対応。皆さん大人だからな。 自分でもそういう選択をとることにビックリしているくらいだから、周囲の人もそれなりに驚いたかと思う。
当初上司と相談していたより早い公開となったが、却って良かったかな。

これが良い選択になるのか悪い選択になるのか。何度も考えたが、結局は今後どうするかにかかっているだろう。人生としては、より面白くできる可能性はあるんじゃないかと思ってる。まぁ分からんけどね。

2013/9/12(木)

2013/9/13(金)

乾物庫のストックを生かして妻が作ってくれた。
ひよこ豆とか使うと本格的な感じがする。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home