二子多摩川の花火大会は、我が家の前の河原からでもそれなりに見える。
ということをダシにして、客呼んで宴会する。旅仲間と職場の仲間と、合計10人くらい。
〆には最も手をかけた冷や汁。
簡単な割に評判の良かった豚肉肩ロースのオーブン焼きは写真を撮り忘れる。
19時からは花火見学で酔い覚まし。近所の人も茣蓙を出して、密集というほどではないがそれなりの混雑具合。
やや距離はあっても、それなりに風情はある。
花火後は一段と酔っ払いモードになり、酒の減るペースも増えたような。
赤ん坊いるからということで、早めのスタートとしたが、開始時間って酔っ払いにはあまり関係ない。
さすがに終電には余裕があったが。
開催側としては、乳児に対して変に気兼ねされていないのはありがたいことだと思っている。
築地に行く代わりに、近所のビストロ「カプリシュー」でランチ。
この店のコストパフォーマンスの良さは一体どうなっているのだろう。ラーメン2杯分程度の金額のランチプレートは、単品をそのまま一皿に盛り付ければ、割と豪華なコースになる。そしてその一品一品が、それぞれ手間とセンスを感じさせる。
前日のお酒がまだ抜けていない感じなのでワインは頼まなかったが、料理もお酒も、このお店ではハズレが出たことがない。
厨房はけっこうな人数でやっているのに、この値段でだしちゃって良いのだろうかと心配している。仲の良い農家さんがいくつかあるようだから、直接取引で材料費下げているのだろうか。いずれにせよ良心的な店だ。
子供が産まれて初めてのお盆休み。今までのように、海や山へ冒険する日々とはならず、ほぼ出かけない日も数日あった。
帰省に3日、宴会が2日でクルーズ1日、家族で過ごしたのが3日。
家で子供と遊んでいるだけで、あっというまに時間は経つし、部屋の整理も進んだから良しとしよう。
一昨日の宴会で作りすぎた冷や汁をせっせと食べる。 さすがに高級な作りで、消費するのに苦労はない。かなり大量に余ったが、いつの間にかなくなりそうだ。
ダシをたっぷりととった冷や汁。やはりソーメンにも相性ぴったり。
今週のほとんどのメニューは妻が作っている。 それじゃあ申し訳ない感じもするし、今日は僕が台所に立った。 既にメイン料理と米炊きはできていたので、1,2品つまみ作ったくらいだが。
娘をシャワーに入れた際、桶に張ったお湯に興味を示し、バシャバシャと水遊びを始めた。
あるいは、パソコンやってる時に膝に乗せると、キーボードをバンバン叩くのが彼女の仕事だ。
その様子を見ていると、どうも彼女は右利きのようだ。まぁ、まだデータ少ないが。