■Back ■Next ■Home

2013/8/10(土)

死ぬほど暑い夏休みの初日。東京中がサウナになっており、サウナ好きには溜まらない。

16〜17時ごろに遊びに行くよと友人から連絡を受けたが、彼女のこれまでの実績を考慮し、17時から晩ごはんの支度を始めると、やはり予想時刻丁度、19時に到着。スムーズな展開といえる。

プチ味噌パーティ。略して味噌パ。そのうち気合い入れてやるか。

日本酒やらワインやら、だいぶ酔っぱらったな。
友人はちゃんと帰れただろうか。

2013/8/11(日)

これだけ暑ければ、さすがに我が家もクーラーのスイッチを入れる。
どうせクーラーかけるなら、家の中でかけるより車の中でかけたほうが、体積少なくて効率的だろうか。

そういう湧けでもないのだが、妻の実家までの200km強のドライブはわりと順調。お盆の渋滞にも巻き込まれず、娘も特にぐずらず、やっぱり記録的な猛暑の浜松に到着。

2013/8/12(月)

暑い日の観光地。鍾乳洞へ行く。

我々と似たような、夏休み中の家族連れで鍾乳洞内は一杯。行列に合わせてゆっくりと歩く。 何しろ涼しく、快適に歩ける

いつぞや、洞窟探検マニアの方に、鍾乳洞を探っていくときの話を聞いた。我々は舗装された鍾乳洞内を、時折ちょっと頭をかがめる程度で歩けるが、冒険者たちはそうもいかない。数十センチの隙間に頭をさしこみ、真っ暗な洞内で照明炊いてクライミングをして探っていくそうだ。
世の中にはいろんなマニアがいるものだが、鍾乳洞の探検家というのもなかなかのものだ。

この鍾乳洞も、そんなマニアたちの努力の結果、我々のような赤子連れファミリーの憩いの場となった。

妻の兄妹たちがせいぞろいの晩餐。 妻の最近のヒット料理と、義母がいなり寿司を作ってくれた。




2か月差のいとことおおむね同じサイズ。一緒に遊んでいるように見えなくもない。

2013/8/13(火)

昼前に妻の実家を発ち、渋滞に合わずに戻れた。
昼飯は、川崎インター近くのファミレス。典型的なファミレス行くのって、妻も僕もすごく久しぶりだ。

明日のクルーズに備えて船の整備に行ってきた。
珍しく、大したトラブルもなくおおむねやりたいことがスムーズにできたが、やっぱり帰宅は8時ごろになってしまう。

2013/8/14(水)

せっかく毎日暑いのだから、船にも乗らなきゃ。 湾奥の淀んだ海ではなく、富津の南の新鮮な海水を目指そう。

今回のメンバーは職場の同僚の家族。3家族合計8人。うちの娘入れて子供は3人。
海況はそれなりに良いが、無風べたなぎとまでは行かない。全般的に小さな子供ばかりなのであまり無理もできないが、まぁ20ノット弱で南下する。

富津以南であれば、目的地は浦賀か竹岡か保田か。
我々の住所から言って、神奈川側よりも、千葉側のほうが有難味がある。竹岡は穴場だが、今回はメジャー感のある保田を目指す。
浦安からは、おおむね2時間。地図で見たら確かに70〜80kmくらいあるので、そのくらいかかっちゃうんだな。


昼食時しか写真撮らなかった。
妻は赤子の面倒で余裕がなく、僕は操船で余裕がなく…

保田漁協直営の体育館みたいな食堂「ばんや」にて。 なるべく早く行くつもりだったが12時前の着となり、既に満席。水着に着替えているうちに席が空いたので、割とスムーズ。
来るたびに進化していて、看板がデジタル表示になっていた。おそらく、全国の漁協の中でも最も成功しているところなのでは。

頼める料理の魚種が少なめになった気がしたが、季節的なものなのか客が多すぎるからか。
とはいえ、やっぱり頼んだ魚は美味しいし、やっぱりいつも頼みすぎてしまう。皆で満腹になる。

さて、あまり遅い帰港にしたくはないが、昼食だけ食べて帰るのもつまらない。 そこらへんで軽く泳いで行こう。
港を出て左側に、数艇錨をおろして遊んでいる船がいる。ではそこら辺にいくか。海水浴場のちょっと沖、岬の内側みたいなところだ。

アンカー入れるのも面倒なので、船が流されるまま30分ほど遊んだ。
けっこう透明度も高く、水温も快適。キス、アジ、ベラなどが見れた。東京湾も、このあたりはけっこうきれいだ。

クルーズに行くと、誰頭が携帯電話やらデジカメやらを水没させる。
うかれて油断するのだろうか。注意を喚起せねば。

帰り道も海況よく、巡航速度いっぱいまで出せ、おおきなトラブルもなく帰港。
赤子も、妻の手の中ですやすやと眠っていたらしい。案ずるよりも、という結果に終わった。

昼飯たくさん食べたから軽くしておこうかと、漁港で買ったカマスを1枚焼く。 脂がのり、とても美味しい。
日本酒飲みながらつっついているうちにもう一枚リクエストが出て、結局けっこう食べてしまう、というパターン。

2013/8/15(木)

ほぼ一日中ぼーっと過ごすが、夕方になっておもむろに部屋の模様替え計画が発動。 IKEAに行って、割とスムーズに買う棚を決められた。広い店内移動して、ごはん食べて、大きな荷物をなんとか車に詰め込んだら、やっぱり21時ごろの帰宅となってしまうが、まぁそんなものだろう。

2013/8/16(金)


大型家具導入。

部屋のレイアウト変更計画を実施。本棚整理して、新しい棚作って、一日かけたら思ったよりも進む。 妻には申し訳ないが、築地にご飯食べに行く計画は延期。

暑い日に肉体労働をしたので、近所のフレンチという感じでもない。中華か焼肉屋でビール飲みたい。
でも子供ぐずるのも嫌だなぁということで、スーパーで焼き肉用の肉買ってきて焼いた。

娘もついに7か月。お祝いにケーキを食べる。(当人はまだ食べないが)
このところ、すごい勢いで成長しており、匍匐前進というよりはちゃんとハイハイになってきたし、つかまりだちらしきことをするようになってきた。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home