■Back ■Next ■Home

2013/7/6(土)

母親の墓参りに。
母は慌て者だったので、可愛い孫を見損ねてしまったが、娘は生まれる前に、そちら側の世界で母と会ってきただろうか。

野菜の美味しい、お気に入りのイタリアンは乳幼児は個室限定。個室が予約一杯だったので諦める。
梅雨明けのこんな夏空には、蕎麦が似合う。姉の出した代替案に、我が意を得たりと賛同。

神楽坂の表通りが早稲田通りにぶつかる交差点の手前に、老舗風の蕎麦屋があるなと気にはなっていたが、姉のお薦め通り良いお店だった。「やませみ」という屋号だったかな。
蕎麦の味も良かったが、価格帯とか雰囲気とか量とか、そういうのが素晴らしい。よく、美味しい蕎麦食っても、つるつるっと平らげて、物足りない状態なのに千円千五百円とられたりする。が、本日の注文はせいろ2枚に鴨汁、おろし汁、やまかけと3種類楽しめ、天ぷらまでついてきた。美味い蕎麦食ったなぁという満足感がある。

日本酒も、割と美味しそうなのが並んでいた。
風の吹き始めた夏の夜、神楽坂で蕎麦をすすりつつ、薬味を肴に日本酒ひっかけてほろ酔いになる。浴衣でも着ながら。
ちょっとした憧れの極致だよな。

本日は、だいぶ前から、妻が楽しみに、かつ不安に感じていたイベントがある。
夕方から、大学時代の親友の結婚式に参加するそうだ。結婚式自体は楽しみなんだろうが、この半年間、ほとんど一心同体で過ごしてきた娘と離れることになる。生誕の前の1年間は、文字通りの一心同体だったわけで、母にとっても娘にとっても、確かに人生初の異常事態になるのかもしれない。

そんなこと言ってもいつかはそういう時期が来るのだ。実際に大変になるのは留守を任される僕ではあるが、だいぶ泣かすことになるとしても良い機会なんじゃないかと思う。


突然、花火があがった。花火師さんが花火大会の練習をやってたのだろうか。

実際やってみたら、想像していた程度にはすごく大変だった。家に二人で居ると、基本的に最大音量で泣き叫ぶし。
偉人伝の中に、必ずあげられるヘレンケラー。典型的なストーリーでは、偉いのはヘレンケラーというよりサリバン先生だろう。 が、なにもサリバン先生一人が偉いわけじゃあるまい。世界中の赤子は、たぶん皆小さなヘレンケラーだ。そして、世界中の母親は、小さなサリバン先生だ。扱っている子供が、小学生か乳幼児かという違いはあるにしろ、世界中の母親たちはサリバン先生と同等の賛美を受けるに値すると思う。

結婚式前の最後の授乳のタイミングを失ったまま、付き人のように平服で結婚式会場までついていく羽目に。 その後は、帰宅から3時間のてんやわんや。やっぱりたくさん泣かれたが、最終的にはなんとかスヤスヤと眠ってくれた。

良い酒は何のためにあるか。
美味しいものの出番は様々な場面であるにしろ、こういう時も良い酒の有難さを実感する。 精力の大部分を浪費したので、はっきりいって料理も手をかけたくない。切るだけ、焼くだけ、盛るだけ等、1アクションで作れると良い。
そんなときに、美味しいお酒がちょっとあると華やかさが全然違う。とりあえず胃袋を埋めるだけの食糧が、一つ一つ酒を引き立てるための良い脇役になる。
本わさびがちょっと残ってた。これも一擦りすれば、1ポイントの贅沢感を出してくれる。冷凍していた干物も真鶴で買ってきたやつだし、茄子の糠漬けもまぁまぁのコンディションだ。

気の持ちようも変わってくる。生活に追われるのではなく、楽しんでいる。今日の疲労は明日の糧だ。そのスイッチとなるのが良い酒の役割だ。
まぁ、今日のように子育てのリリーフとしての苦労の後なら、具なしインスタントラーメンすすっても惨めに思わないが、先の見えない残業生活のときなんかには、この効果は大きいと思う。

2013/7/7(日)

梅雨明けのこの時期はガツンと暑い。
海いくなり、高原いくなりしたいところであるが、子育て中でやや腰が重い。

昨年導入した冷房を起動する。さらに日中の暑い時間は、ホームセンターで買い物しながら涼をとる。すだれ等を購入。

晩ごはんもやや夏バテぎみメニュー。なかなか寝付けない赤子を相手に、妻もちょっとぐったりしている。 そんなときは夏野菜。
さらに、今日のメインは妻の買ってきたカツオ。薬味をたっぷりと刻んだつけ汁を氷水でキンキンに冷やし、カツオの刺身を浮かべる。これが素晴らしく美味しかった。
確か、白土三平の漁師料理の本に載っていたのだと思う。同じ本に載っていた「なめろう」は既に全国区になって久しい。なめろうを焼く、「さんが焼き」もたまに見る。が、なめろうを氷水で〆る「水なます」は、飲み屋のメニューでは見かけず、釣り人料理くらいでしか見ない。


ごはんにぶっかけるとさらに美味い。冷たいお茶漬けという感じ。

2013/7/8(月)

2013/7/9(火)

久しぶりに残業し、久しぶりに妻の食事当番。 育児に比べると、冷房効いた職場で好き勝手にCADいじくってるなんて、責任軽いし楽なもんだよな。

2013/7/10(水)

2013/7/11(木)

2013/7/12(金)

旅行前だ。例によって食材の整理。冷蔵庫、冷凍庫にあるものをほとんど食い尽くした。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home