■Back ■Next ■Home

2013/6/15(土)

我が家初の家族旅行になるんじゃないかと思う。妻とその姉が、出産時にお世話になったお礼ということで、彼女らの両親と共に旅行行くことを企画した。
目的地は初島。会社の労働組合と契約しているリゾートホテルを使う。僕にとっては数年前に祖母と言って以来の2回目の来島。前回よりも予約がとりやすくなってたな。
初島なら、それほどアクセス悪くない割に、往復するだけでも行った感があるだろう。 我々家族に義姉家族、妻の両親で大人6人とおチビ二人。

真鶴の磯料理屋さんに行きたいというのが義兄の希望。では初日の集合をそこにしようか。
穴場的な真鶴半島の中でもさらに穴場的な集落、岩海岸にある「岩忠」。関東地方のほとんどの海岸は自転車や車で走ったことあるが、岩海岸は初めて来たような気がする。

民宿と料理屋さんを兼ねていて、特に予約はしなかったが、食事は個室で食べた。夜は宿泊部屋になるとのこと。 赤子二人を気兼ねなく転がしておけるのも良いが、風光明媚な岩海岸の眺望も気に入った。真鶴新道の橋げたがなければ尚よいのだけど。
3000円のコースじゃちょっと高い気がするが、2000円の定食よりもお金払っても良い。2500円のランチ会席みたいなのがあったので、それがちょうどいいか。

魚付林で有名な、好漁場として知られる真鶴半島。その港近くにある老舗磯料理屋なのだから、期待通りいろんな魚が出てきて、お酒が飲みたくなる。
今度はカヤックとお酒持って、宿泊に来たいな。真鶴半島なんて歩いても軽く一周できるような半島だ。我々のようなへっぽこパドラーが、釣りでもしながらタラタラと岬一周なんて楽しいかもしれない。伊豆より近く、伊豆よりきれいで魚が美味い。ここは狙い目だ。

食後、熱海港へ。娘の名前にあやかり、天候は予報よりもずっと良い。
富士急の株主優待券を購入しておき、船代は3割ほど値引かれただろうか。


娘よ これが海だ。


上陸。

引き続き、天候は割とよい。伊豆の山々や箱根方面には、黒い雲がかかっているが、海側は青空さえ出ている始末。
箱根や山中湖は今回の目的地の対抗候補だったが、海側にして正解だったな。


島内を散歩。やはり小さな島で、家族旅行で1時間ほど散歩すれば一周できてしまう。 わが娘に至っては、出発前に眠りにつき、そのまま意識を覚まさずに一周した。
ベンチの多い散歩道で、車もまったくなく、気持ちの良い道だ。




初島のマンホールだ

妻とその姉の要望はイタリアン。僕が前回来たときも同じ店だったが、雰囲気がよく、良心的な味という印象。今回もその印象は変わらず、やっぱり後悔のない選択だ。
客の入れ替えは0.5回ごとという感じで、予約は満席になっていたようだが、実際には半分くらい空きテーブルとなっている。隣の席は寂しくない程度には埋まっているが、赤子が泣き出してもそれほど引け目を感じない、ゆったりとしたスペースだ。


料理もやはり好印象。食いしん坊の妻もだいぶ気に入ったようだ。




食後、ホテルに戻るとホタルの放流イベントをやっていた。
この小さな島でホタルが住み着くほどの生態系があるのか、うまく住み着けたとしてもそれはそれで生態系の汚染では、とも思ったが、イベントとして非常に楽しい。 係のお兄さんがホタルを撒いている横で、キャーキャー言いながらホタルを眺める。食後の散歩としてちょうど良かった。


乳幼児二人抱えてみる。なんだかすごくゴージャスだ。

2013/6/16(日)

家族旅行らしく、ゆったりとした午前を過ごした。 チェックアウト時間が遅いのがありがたい。11時だと思っていたら、さらに遅く12時。11時に出てしまったが。


港に並んだ漁師小屋風の食堂街。
外観だけじゃ味の善し悪し分からないし、そもそも同じ島で同じように漁やってるひとたちの店だ。当たり外れはそんなに激しくないだろう。 それよりも、子連れで入りやすい程度の混み具合の店ということで、真ん中やや奥の店に入る。

刺身定食は悪くなかったが、妻の頼んだ三種類のミニ海鮮丼のほうが美味しそうだったな。隣の席では伊勢エビなんかを豪勢に注文していたが、そちらはさらに美味しそうだった。刺身定食に着いてきた、イサキの白子はずいぶんと美味しかった。

昼過ぎの船で熱海に戻る。駅前でお茶でも飲もうとするも、駐車場に空きがなくそのまま解散。


帰り道、真鶴の漁港によって干物を購入。店先に七輪があり、好きなように試食が出来る。 真鶴は漁業を真面目にやってる印象。干物も観光客向けではなく、きちんと美味しい。

東名の渋滞が始まりだしていたので、試しに西湘バイパス→圏央道で海老名に出るルートに挑戦。 しかしこの選択はこれでもか、というくらいに裏目に出た。

・やはり平塚の相模川の橋はものすごいボトルネックになっていて、全然すすまない
・圏央道はまだ東名に接続していない。すごく中途半端なインターで降りることになってしまった。
・その後、なかなか幹線道路に出れず、いくら流れていても全然家に近づかない道を右往左往。246号に出るまでにだいぶ苦労した。


あっさりと帰るつもりが、無駄に疲れた。買ってきた干物を焼く。

2013/6/17(月)

初島で買った干物。高級魚を使うが、干物としては真鶴で売ってるやつの方が美味しいと思う。

2013/6/18(火)

2013/6/19(水)

ちゃんと大きくなるものだ。
娘もついに離乳食。粉ミルクを嫌い、これまでほぼ母乳だけで大きくなってきたが、これからどんどんいろんなものを食べて大きくなるべきだ。
我が家の家訓だからだ。

2013/6/20(木)

なんだかやたらと時が経つのが早い。平日も休日も、会社にいるときも家にいるときも。
特に早いのが、帰宅してから眠るまで。しばらく赤子の顔を眺めているうちに、気づくと晩飯としては遅めの時間。ものすごい空腹を満たすために野菜炒めでも作って、それを食べればもう眠くてたまらない。そうこうしているうちにまた明日がやってくる。

2013/6/21(金)

築地の八百屋・内田さんのレシピ通りにピーマン焼いたら好評だった。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home