■Back ■Next ■Home

2013/6/8(土)

結局、妻の外出についていく必要はなくなったが、代わりに何かをするわけでもなく。たらっと過ごした。

先週末に続き、梅雨どきながら好天の週末。
海行きたいなぁ。

2013/6/9(日)

ということで釣りだ。
波止場よりも、船から釣りたい感じだ。相模湾にカヤック浮かべよう。

5時に家を出て、途中コンビニと釣り餌屋さんに寄っても、1時間で砂浜着く。 案外、会社行くのと変わらないくらいのアクセスだ。
カヤック組立もそこそこ順調。ひっくり返して組み立てると良いようだ。

久留和港の砂浜から出艇。駐車場も近い。駐車場は有料の時と無料の時があるが、今日は集金にきた。1000円。

魚探もないし、地形知ってるわけでもない。 犬も歩けば棒に当たる方式で、たまたま釣れてしまうのを狙う戦略だ。 朝のうちはけっこうナブラがたつ。イワシの群れでも回遊しているようだ。 おろした仕掛けに一度食いついたが、ほかの竿を準備している間にばれてしまった。すぐにまたかかるだろうと思ったが、その後は食いつかず。

相模湾は東京湾よりものどかで、周囲は基本的に遊び用の船。てこぎボート、遊漁船、ヨット、クルーザー。そんなのばかり。 他の釣り船の位置参考にしながら探ってみるが、こませも投げ釣りも成果無し。投げは、根掛かりが多く、こませは網の目が荒すぎなのではないかと思う。バケツシーアンカーも効きが悪い。改善必要かな。

波は静かだが、弱いうねりがある。 しかけをほどいたりしているうちに、ちょっと酔ってきた。
いったん上陸しようと、サビキ曳きながら漕いでいたら、後ろでパシャっとヒット。なんとトビウオ。カヤックトローリングで初めての獲物。今日の晩ごはん確保だ。

長者が崎の磯場でしばらく休憩。 浅瀬に小魚がたくさんいて、バケツですくえた。 特餌になるんじゃないかと期待したが、結局使用せず。

その後、昼過ぎまで漕いでたが、特に状況は変わらず。
大きめのルアー程度のサバが食ってきたので、そのままリアルルアーとして働いてもらったが、大物は留守だったようだ。

カヤック畳んだ後、餌がまだ残っていたのでテトラ帯で小物釣って遊んだ。
カニとベラを晩ごはんのおかずに加える。

とりあえず次回への反省点として、
・シーアンカー作り直す
・ハンディ魚探買おうかな
・コマセがとろとろ出るカゴ
・空腹、睡眠不足を避ける
・カヤックはトローリングのほうは相性良いのだろうか

テトラ帯で釣ったカニは、調べてみると「ショウジンガニ」というらしい。 味噌汁にしてみた。
大きさの割にカニ味噌の量も多く、身離れも良くて美味しい。ネットには「伊勢エビより美味い」という声も見かけたが、まぁあながち否定もできない。 こりゃあ今度見かけたら一網打尽に狙ってみよう。専門に狙えば、けっこう確実に穫れる気がする。

トビウオ釣ったの初めてだな。こいつは刺身に。
そして関東ではあまり食べないベラ。塩焼きにすれば、普通に美味しい白身魚だ。

2013/6/10(月)

雑誌の取材を受けた。
取材相手として、僕ごときで良いのかとも思うが、まぁそれは先方で決めること。何かしらの選択基準に見合っていたのだろう。

1時間半程度話をしただろうか。
が、その中で先方の求めている、僕の中で持っている情報を筋道立てて説明するのはけっこう難しい。先に質問票もらっといて、それに答えた上で実際に話すとかしたほうが良かったか。
たぶん、1.5時間の応対の中で、実際に使用される箇所ってごくわずかだろう。歩留まりの高い会話をするために、それ相応の準備は必要だったかもしれない。

2013/6/11(火)

スーパーで売ってる1パック100円のチルドギョウザ。何の肉が入っているのか、よく分からない。

2013/6/12(水)

我々が子育てに使える技。
母親の能力は二つしかない。乳を与えることと、心配することだ。

おっぱいは、かなり強力な必殺技だ。両親側に不利な状況を一発でひっくり返すことが出来る。とはいえ、万能ではなく、赤子自身の持つ「指しゃぶり」「泣きぐずり」などの技に、しばしばあっさりと破れる。
「心配する」能力は、まぁ常時使うものだが、緊急時の即効性は期待できない。

父親である私はもっと無能で、「抱いて振り回す」程度の能力が唯一のものだ。 泣きわめいている赤子にしばらく振動を与えると、眠ることもある。
ということで、両親側は子育てに有効な能力をそれほど持っていないので、赤子自身の成長能力を頼りにしている。

今夜も敵の力は協力で、眠い眠いと泣きわめき、全然眠らない。上述の技をいろいろと試すも、長期戦へと持ち込まれ、料理も冷めてしまった。
近所の豆腐屋さんで買った豆腐は、まぁ並の豆腐、というくらいだった。

2013/6/13(木)

娘に歯が生えてきた。今日は区主催の離乳食教室に行ってきたと言うし、乳児時期も終盤戦になってきたようだ。本当にあっという間なんだなぁ。
区役所行くと、妻は高確率で肉の伊勢屋に寄ってくる。「飛び上がるほど美味しい豚肉」は、やっぱり名前負けしていない。

2013/6/14(金)

ラムの炒め物を生春巻きで巻いてみようと思ったが、手がかかる。途中で挫折。
全般的に、塩味が薄すぎたかな。
豆腐には、製作中の手作り味噌から出てきた、醤油の原型のようなエキスをかけてみた。豆のうまみが出てきている。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home