■Back ■Next ■Home

2013/4/20(土)

野菜をたくさん使ったメニューを作れとの命令を受ける。
今日一番の武器は、鶏ガラスープ。出かけない休日だったので、冷凍しておいた地鶏のガラを一日煮込んだ。 炊き込みごはんにしたらどうだろうという提案を受け、美味しいB級グルメを目指した。人気ラーメン店のまかないごはんのイメージだ。

研いだごはんを適量のガラスープで炊く。炊きあがりかけの頃に、醤油と適度な塩分、刻み長ネギを塩とごま油で和えたもの、千切りキャベツたくさんを加えて余熱を加えて出来上がり。 かなりイメージ通りで好評だった。
高級鶏ガラを使ったので深い味になったが、これはインスタントの鶏ガラ使ってもできないことないような気もする。


乳児用の椅子を買った。
赤ちゃんが食卓の上の置物になる。
食事中も手が放せるのが良さそう。

2013/4/21(日)

ちまちまと小皿料理を作る。
長ネギは、昔食べ残したカスを、生ごみにしないでベランダでプランターに突き刺しておいたものだ。 本日、ベランダのレイアウト変更に伴い、成長したやつ何本かを根こそぎ食べることにしたが、立派に育ったもんだ。元生ごみなのに。薬味にせず、丸ごとたべる料理法で弔う。

スズキは先月釣って、こぶ締め+冷凍にしておいたものを蒸す。釣れたての時ほどのうまさはないが、やっぱりちゃんと美味しい魚だ。

ちまちまと小皿ばかり作ったので、日本酒が似合う。いただきものの、うちの娘に似た名前お酒を飲む。
やっぱりこのお酒もすごいよな。香り高いのにスッキリしていて、二律背反的な特徴が並立している。
同じ蔵元の、さらに高級なやつも別の方からいただいている。期待が膨らむ。

2013/4/22(月)

鶏がらスープがあるのでラーメン作ってみた。 鶏ダシを少なめにしてしまい、逆に麺が多めだったので見かけは悪い。
確かに美味しいのだが、手間の割にインスタントラーメンに対する優位性は小さいような気もする。

2013/4/23(火)

妻の友人が、やはり新生児を連れて遊びに来たらしい。仲の良い人たちがずいぶんと同時期に子供を産んでいるのは彼女にとって幸運だったと思う。

晩飯はその残り。鶏ダシで作ったチキンライス。

2013/4/24(水)

今週前半にわたって活躍している鶏ガラスープは2番ダシに入った。そろそろ終わりかな。

かさぶたもだいぶ直ってきたので、久しぶりに娘を風呂に入れた。
最近はどんどん複雑な動きをするようになり、成長が早い。 顔を洗っている最中、目をこすってしまい、石鹸が目に入って泣き出した。
お風呂に入っている時は期限が良い時がほとんどなのだが、今日はずっと泣きっぱなし。

2013/4/25(木)

ここ数日、試作中のカメラに少し問題が出てきて、仕事がにわかに忙しくなった。 少しくらい忙しくないと面白くないので、ちょうど良いと言えば丁度いい。
一方で、この程度のトラブルでオタオタすんなよ、とも思う。目の前の問題に右往左往するよりも、どこを目標に進もうとしているのかを意識するほうが重要だと思う。

2013/4/26(金)

特許たくさん書いたので、本部長会議の前に表彰状もらった。 出席者20人くらいの重役会議。
社長や会長は新聞で見るばかりで、僕の通常業務とはほとんどつながりを感じない。実質、一番偉い人は本部長となるのだろう。
まぁ冒頭に顔出しただけなので実際にどんな会議をしているかは知らないが、なんだか気持ち悪い雰囲気を感じたな。
重役だろうが本部長だろうが、やんごとなき方々というわけではなく、極東のいち組立メーカーの中間管理職だと思うのだが、何だか一生懸命ヒラエルキー作って、えばってみたりへつらってみたりしているような。

会社組織とは。人望がなくてもリーダーになれるシステム、というのも特徴の一つ。
重役の方々とは、数人は面識あるというくらい。彼らが無能か有能かは、具体的に判断するほど親密ではないので分からないが、とりあえずカリスマ性みたいなのはそれほど感じないよな。
まぁカリスマ性あってもなくても構わないし、ヒラエルキーの中でえばったり追従したりはご自由にしてもらって構わないが、経営判断は一生懸命考えて、間違えないでほしいところだ。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home