■Back ■Next ■Home

2012/11/3(土)

友人に誘われ、ナビスコカップ決勝を見てきた。友人の愛するエスパルスが前回王者のアントラーズと戦う。半年ほど前に清水で見たのと同一カードだ。

試合は終始一進一退の膠着状態。
主審から両チームにそれぞれPKのプレゼントがあり、一点ずつ決めた以外は、どちらのチームも相手の守備網を打ち破れるほどの創造力を見せられないまま延長へ。


応援席は大いに盛り上がっていた。
ほぼ満席状態のように思えたが、5万人行っていなかった。6万入るときって相当狭そうだ。

延長開始直後、アントラーズがカウンターから一点を奪う。
その後は試合終了まで再び膠着状態が続き、友人とその仲間たちのタイトルへの夢は残念な結果に終わった。

今シーズン2回目の鍋は、いつか肉屋で買ってきた比内地鶏スープをベースにする。 肉も鶏肉中心、妻得意のつくねを入れた。全般的に鶏鍋。必然的にきりたんぽを入れたくなる。


黄身と白身に分けて、メレンゲにするというのはN総裁に習った。

2012/11/4(日)

授乳期間中はケーキを食べられなくなると言う噂を聞き、今のうちに食べておこうということになる。
近所の美味しいケーキ屋さんでモンブラン等を買ってきて、河原でティータイム。


ものすごくたくさんの小魚が水面を跳ねていた。何やってるんだろ。

秋の家族会議の結果、やはり屋久島とニュージーランドは良いところだという結論に至った。

2012/11/5(月)

2012/11/6(火)

今回仕込んだビールは元気がいい。週末に仕込んだが、おおむね発酵は終わりつつあるようだ。

2012/11/7(水)

最近は案外残業しているので、夕飯当番となるのはノー残業デイであるところの水金くらいとなる。
今日使う食材は数日前に買った牛肉。やや古いので、熱湯で湯がいた後にワサビで臭み消しとした。

2012/11/8(木)

帰宅すると、飲み会行った妻も既に帰っている。彼女が何やら一生懸命しゃべるのを隣で聞きながら、適当に残り物を調理し、焼酎舐めながらついばむ。
豆腐の味噌漬けは未知の領域まで発酵が進み、幽玄と不思議の間に来ている。もうちょっとわかりやすく言うと、食べ頃は過ぎたんだと思う。豆腐以上の何かにはなっているが、豆腐ととうふようの間くらいか。

そんなわけで、このところ久しぶりに「今日のごはん」日々更新しているぞ。

2012/11/9(金)

-->

にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home