■Back ■Next ■Home

2012/10/13(土)

最近はかなりカロリーを抑えた食事を続けているし、たまには外食しても大丈夫だろう。
近所で久々の外食となると、ファーストチョイスは隣駅のバーだな。 やはりこのお店は、来るたびに驚く。まず出てくる料理の美味しさに驚嘆し、お酒のラインナップの豊富さに歓喜し、会計後に値段を見てもう一度驚く。 お酒の価格って仕入れの3倍くらいが相場だと思うのだが、このお店は1.5倍くらいなんじゃないかと思う。 これだけのラインナップをそろえながら、この低価格って商売できているんだろうか。

だいたいいつも、黒板に書いてあるメニューの8割くらいと、もう1,2品頼んだり頼まなかったり。 しめサバは、真似する気にもなれないほどの完成度だが、オーブン料理ならば参考にできるんじゃないかと思う。

2012/10/14(日)

今年の初鍋は、鍋専用ズゴック豆腐を用いた鍋。

2012/10/15(月)

豆腐買ったらついてきた、豆腐を柔らかくする液体を使ってスープを作ったとのこと。

2012/10/16(火)

友人から貰った1年越しの結婚祝いはなると金時。高級さつまいもらしく、確かに箱を開けたときの輝き、形の良さからして、さすが贈呈用。
蒸かしてみたら、ものすごく甘くなった。芋の形をした和菓子、という感じだな。たくさん貰ったが、あっという間になくなる気がする。

2012/10/17(水)

会社の同僚たちと牛角へ。数年前に行った時と似たようなメンバーで同じ店に行くと、同じ席に案内される。
初戦は肉ばかり頼むが、焼きカプレーゼ頼んだあたりから、韓国風焼き肉から離れていく。 バーベキューしているときの料理になってきた。

2012/10/18(木)

2012/10/19(金)

明日の宴会準備に備え、掃除や仕込みを行なう。 その結果、本日の晩御飯は楽をする。

冷蔵庫にある食材をとにかくまとめて蒸した。 よせ鍋の蒸し物版みたいな感じ。 すごく適当な料理だと思うが、それぞれの食材の味が混ざらず、案外美味しかったりするから、蒸し物はあなどれない。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home