■Back ■Next ■Home

2012/5/5(土)

連休後半戦。それなりに天気が良いので、どこかへ行こうということになるが、昼前の遅い出発なので、遠くには行けない。頑張っても三浦半島くらいだ。
ということで、三浦半島へサイクリングしに行くことになる。

自宅から直接行くには時間がかかる。多摩川沿いに武蔵小杉まで行き、そこから横須賀線で輪行しようという戦略。途中自転車屋寄って、妻の自転車の輪行袋を購入。

武蔵小杉駅前で昼飯。韓国風の豆腐料理を食う。
自転車畳んで横須賀線に乗るが、どうも久里浜まで行く電車は少ないようだ。結局横浜で京急に乗り換えることになる。


久里浜で降りて、あとは海を左手に見ながらただひたすら進めば良い。
風がちょっとあるものの、空は青い。右手には、渋滞中の車。安近短の観光地は自転車が正しい。

しかし、いざ出かけてみると、妻はあんまり体調良くないようだ。それならそんなに出かけたがらなければ良さそうなものだが、まぁ出発してしまったものは仕方がない。今日は出発も遅かったし、もともとそんなに長い距離は行けないだろうから、ちょっとくらい頑張ってもらおう。


三浦半島最南部は、国道から離れたあたりからのところがお気に入り。


剣崎灯台。先月の洲崎に続き、東京湾の二つの入り口に来たことになる。

小規模なリアス式海岸の、岬を二つ三つ越えると三崎の町。
まるいち水産での夕食が本日の目当て。

小さな路地にある、活気のある魚屋さん。隣が食堂になっており、地物の美味しい魚を食べさせてくれる。
難点は店が小さいことで、そのためいつ行っても行列ができている。夕方17時ごろ到着したが、やはり行列。営業は夕方までのようで、1時間ほど並んだのち、我々がほぼ最後の客になった。

カマスの刺身がすごく美味かった。
大きな地図で見る
今日の行程

2012/5/6(日)

GW最終日。釣りクルーズを計画するも、大風が予想されるため中止にする。 船のメンテナンスをのんびりとやった。 作業内容はフィルタ交換、配線処理等。浸水して壊れたオーディオをいろいろといじくり、故障だと諦めたころに再始動。何で直ったのかは不明だが、とりあえず音は出るようになった。

2012/5/7(月)

シュウマイは妻作で、野菜炒めとわかめスープは僕が作った。シュウマイには酒粕が入っていた。

さもありなん、という天候だったが、今年のGWはやはり山岳での遭難が多かったようだ。それぞれ、どんな状況でどんな判断をしたのか、何が失敗だったのかが気になるところだが、新聞サイトの速報はなんだかステレオタイプな見解ばかりで、状況がよく分からないな。ヤマケイ等で特集されるのを待つか。

とりあえず、正確な天候を掴めるかどうかは命に関わる。正月とGWに配信される、JAC天気予報はとても正確で、毎回助かっている。生死を分ける情報、と言っても過言ではないと思う。

2012/5/8(火)

友人たちからもらった海外旅行土産の調味料で晩御飯を作った。
野菜炒めは、妻帰宅後に彼女が作ったもの。食材をけち臭く使う旦那に、とにかくたくさん食べたがる妻。

2012/5/9(水)

玉川の土手にいくらでも生えているハマダイコン。つぼみを食す季節は終わったが、種をつけ始めていたので適当につんで、塩コショウで炒めてみた。
癖も無くいい感じに香りもあって、かなり美味しい。そこらへんの八百屋に売ってる食材に勝てるかもしれない。期待以上に即戦力な雑草だ。

2012/5/10(木)

妻が外食に行きたいという。ちょうど食材も使い切ったところだったので、隣の駅にある素敵なバーに行こうとするも、残念ながら臨時定休日。
代わりに行ったのが最寄駅の、刺身のネタが良い和食飲み屋さん。メニューが変わったようで、日本酒が少し増えていた。これまでの抜群のコストパフォーマンスから、少し単価が上がったような気がする。
海鮮丼の盛りの良さは相変わらずで、全部食べると苦しくなる。〆に頼むよりは、前半戦に頼むといいかもしれない。

2012/5/11(金)

この日の記録は日が経った後に写真を見ながら書いているのだが、妻の特徴が良く出ている感じのメニューだと思う。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home