■Back ■Next ■Home

2012/2/18(土)

沸いてくる疑問に対しての答えは、言葉にすると「戦友」となるのではないかと思う。

高校時代の部活の仲間は、単に「友達」という関係では無いように感じる。気が合うとか気が合わないとか、そういうのを超越している。 部外の友人から、「あいつとあいつ仲悪いんでしょ」とか言われたことがあるが、仲が良い悪い以前に、全員身内という感覚だ。 高校時代は、年間360日くらい生活を共にし、苦楽(主に苦)を共有した。

そのくせ今は、数年に一度しか会わなかったりする。もうちょっと顔を合わせてもよさそうなものだが、いくらブランクがあっても一生続く間柄であることは疑いなく、代替の出来ない仲間たちだ。
普通の友達ではなく、家族や親戚でもない。こういうの何ていうんだろなというと、冒頭の言葉になるのかな。

というわけでヨシカツおめでとう。

2012/2/19(日)

ちょいちょい船の調子を見たり、忘れた書類を取りに行ったりしている。 自分ひとりの移動でマリーナまでの高速代往復1000円強払うのも馬鹿らしいので、下道で行けないかなと思ったら、中央防波堤を通る道がすごくスムーズなことがわかった。それに加え、今週からは新しい橋(東京ゲートブリッジだっけ?)が使える。よく船から建設が進んでいくのが見えたやつだ。

とても眺望の良い橋だ。東京のベイエリアが一望できる。
お台場周辺を回避できるようになって、高速使った場合に匹敵するスピードで移動可能だ。

2012/2/20(月)

残業後なので、さすがに小麦粉からこねる気はしない。スーパーで買った餃子の皮を使用。やっぱり自分でこねた皮のほうがぷにぷにしていて美味しそうではある。
先日三浦半島で買ってきたアカモクという海藻、大根の葉、味噌、酒粕、ぶなしめじでタネ作って、さっぱりギョウザ。

2012/2/21(火)

先週買ったロースの残り半分。先週よりも漬かった時間が長く、オーブンで焼いた時間も長くしたので、先週よりもだいぶ美味しい出来になったな。

2012/2/22(水)

妻は酔っ払って帰ってくるときは、ほぼ例外なくやたらと上機嫌だ。 今日も帰ってくるなりキャピキャピ言いながら、ラーメン作ってくれた。

2012/2/23(木)

圧力鍋を使った40分角煮は、けっこう美味しくできた。残業後でも作れる。
大根の煮物は、昨日酔っ払った妻が酔っ払いながら作り、そのまま忘れられたもの。

2012/2/25(金)

絶対打ち切られるかと思っていた船舶の軽油免税は、どうやら延長されるようになったので、午前休暇とって税務署に申請出してきた。 ついでに銀行寄って、ATMや振込みの手数料が無料になるサービス申し込んできたが、窓口じゃなくても出来たのね。

夜、神戸へ移動し、讃岐うどんツアー。今回は大変な大所帯になるらしい。
新幹線でとってもよく眠るK嬢と合流するも、自由席はほぼ満席で別々に座る。眠るだけならどこに座っていようと関係ないか。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home