■Back ■Next ■Home

2012/1/7(土)

冬休みの目標、燕岳に登る最後のチャンスとなる三連休。そのつもりで準備もしていたのだが、風邪気味なので中止とする。 来年以降再チャレンジだな。

主に呼吸器系に症状が来ている。妻によるとマイコプラズマの疑いありというが、調べてみるとまぁそうなのかもしれない。とりあえず、ほぼ一日中眠っていた。妻は健康なようだが、同じく隣でほぼ一日中眠っていた。 風邪をひくのはずいぶんと久しぶりな気がするが、去年も引いていたという指摘を受けた。健康状態が続いていたというよりも、単に記憶が続かないだけか。

妻は美味しいものを食べることに対して、並々ならぬ情熱を持っている。3連休なのに出かけないのならば、その代わりに断固として美味しいものを食べたいと主張。
ということで、近所の肉屋さんで美味しい豚肉を買い、近所の酒屋で美味しい日本酒を買ってきた。 なんだか最近は、美味しいごはんとお酒を食べるには、外食よりも自分で食材買ってきたほうが確実だと思う。

2012/1/8(日)

現在の家は、もともとモラトリアム的なルームシェア生活のために選んだものだが、目下不都合はないと云えばない。 が、新婚のときくらいは、少しくらいは家に手をかけるか。

ということで、ホームセンター行ったり家具屋行ったり。 我々夫妻は買物苦手で、食材以外のお店ではすぐに衰弱してしまう。中古の家具屋に行ったときが一番楽しかった。
畳の張替えと換気扇の交換くらいはやろうと思っているが、台所のリフォームまで手を付けるかは要検討。

2012/1/9(祝)

結婚式の準備に追われていたころから、妻が食事を作る割合がずいぶん高まった。
今日は久しぶりに晩飯を作る。冷蔵庫には食材というより酒ばかり入っている状態からなかなか抜け出せないが、適当な残り物や乾物使って、酒のつまみ的なものを作った。

2012/1/10(火)

妻は富山出張、僕は宇都宮出張なので、大宮まで朝一緒に向かう。
僕としてはいつもより一時間ばかり早く出発したが、会社に着く時間は30分も変わらなかった。

2012/1/11(水)

終業後、家に帰ろうか迷ったが、帰ったところで22時ごろだ。電車でぼーっとするのが好きか、ホテルでぼーっとするのが好きか、という程度の違い。
年末年始で、ずいぶんとJRには電車賃払ったので、今日はホテルに金払うことにする。

2012/1/12(木)

我が家にはテレビがないので、出張時のホテル生活くらいしかテレビを見ない。
教育テレビの、2355という5分番組を見たが、これは素晴らしいなぁ。 こういう番組がたくさんあるのならば、テレビも欲しくなってくるのかもしれないが。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home