■Back ■Next ■Home

2011/12/17(土)

近所のピザ屋。素直で優しい感じの美味しさ。二度目の来店だが、良いお店だと思う。


ピザ生地をこねるショー。想像以上にアクロバチック。

生田緑地を散歩。
近所の公園でけっこう気に入っているが、そう何十回も来たことがあるわけでもない。 もともとそれなりに広い上、丘陵地帯で起伏もあり、これまで全容をあまり把握せず、なんとなく歩いていたが、今日の散歩でだいぶ掴めてきたな。いくつか未訪のエリアもあるから、そのうちまた行こう。


ちょっと紅葉

2011/12/18(日)

年賀状作る程度で、あまり出かけない週末。確かにこのところ行動力落ちてるなぁ。
近所の、ちょっと前から気になっていた韓国料理屋で夕ごはん。

2011/12/19(月)

今週も出張生活は続くが(何だか先の見通しがとても悪いが)、今日はあまり残業もできない。就業後は新幹線乗って帰宅。
元同居人の妻が年賀状を印刷しにきた。 平日の来客ってなんか少し得した気分だ。

予言者ピッピの二巻をかしてくれた。
出てたのか!!コミックキュー出なくなって何年も経つし、もうほとんど諦めてたのに。 村上かつらの短編集も発売までに何年も待ったが、この作品もずいぶん待つな。確か一話目読んだの高校生くらいだったぞ。
このまま未完で終わらせず、壮大な風呂敷をうまく畳んでもらいたい。

2011/12/20(火)

僕にとっては甥っ子的存在にあたる製品の開発支援に借り出されて10日もすぎただろうか。 その間でもやたらと支援メンバーの出入りは激しく、人数としてはだいぶ増加している。
人手が多いのは結構なことなんだろうが、うまく進んでいるかというとそうでもない。

人数が多い分、情報の把握、伝達、決定にすごく手間がかかる。同じ説明をいろんな人にそれぞれしているうちに午前中が終わる。
一人でやってればじっくり2時間考えて決めらるようなことが、4-5人でやると相手に考えを伝え、相手の考えを聞いているうちに議論が始まり、じっくり考える時間がなくなる。それぞれ印象や思いつきだけでしゃべるので、熱くなって疲れるわりにそれほど良い意見が出ないことも多い。文殊の知恵というよりは小田原評定に陥ってる気がする。
まぁ、人数かけても必ずしも仕事が進む訳ではないという経験を味わうこと自体は、良い勉強かもしれない。

2011/12/21(水)

出張先の開発メンバーで飲み会。このところ、会社関係の飲み会が集中してるな。

メカ系エンジニアは軍隊で言えば陸軍的存在だ、という話になった。
なるほどそうかもしれない。確かに、パッと見でわかりやすいところとか、困難を泥臭くマンパワーで克服しようとするところとか、派手さに劣るが結局は無視できないところとか、陸軍的な立場だ。
という訳で、我々はどんどん現場に送り込まれているわけだな。

2011/12/22(木)

出張先で22時まで残業すると、晩飯を食うところに苦労する。
新宿で飲み会帰りの妻と合流し、家の近所まで戻って深夜までやってる飲み屋で軽く晩飯。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home