■Back ■Next ■Home

2011/7/9(土)

バーベキューをやろうということで、高校時代の友人が遊びにきた。 今年はずいぶんとはっきりと梅雨が開ける。空は真っ青になり、すげー暑い。夏が来た。

市場で買ってきた肉は、やはりだいぶお買い得だと思う。安くて美味い。

高校時代の友と会うと、教室の片隅で馬鹿やってた気分に戻る。 それぞれ、まったく変わっていないからなぁ。

人間は基本的なところは変わらないと言えば、そんな気もする。 が、15年も経ってるのだから、それぞれ社会的な位置もだいぶ変わっている。何も変わっていないはずもないと思う。
10代のころに知り合ったというお互いの関係性は変わっていないから、そのときの気分が続いてる感じになるのかな。


暑いので川に浸かる。対岸まで歩けた。

夕方に解散。 暑さと酔いでダラっと過ごす。晩飯は残った食材。

2011/7/10(日)

母の命日は来週だが、連休を外して家族で集まる。

食事はフレンチ。リヨン料理らしい。なかなかボリューミムがある料理で、雰囲気の良い店だったな。

2011/7/11(月)

バーベキューで余ったナン用のヨーグルト入小麦粉生地を、麺にしてみる。 水分が多く、とても緩かったので打ち粉をたっぷり使ってもぶちぶち切れたが、まぁそういう料理だと思えば良い。
イカの内蔵たっぷり使ったソースと絡めて、何料理だかさっぱり分からない物になったが、けっこう美味かった。
これで週末BBQ用の使い切りたい食材は目処がついたな。

2011/7/12(火)

2011/7/13(水)

特許を一件書き終わったので、次の一件を書き始める前に新しいアイデアのラフ設計を行なった。こういう作業は非常に楽しい。現状を否定し、自分のアイデアを称賛する作業である。
描き進めて行くうちに、機能が自然な形状となって自ずと収まっていく。必要な機能を最もシンプルに美しく配置するには、こっち方向が正しいのではないかと思う。
こういうのは早く完成させてしまわないと、次に別のを思いついて古いのは飽きちゃうからな。思いついた時に頑張るのが一番楽しい。

2011/7/14(木)

冷蔵庫の食材撲滅計画を進めている。 この分だと、再来週にはいくらかの調味料を除いて殲滅できそうだ。
8月の旅行は、冷蔵庫の電源切って出掛けよう。使用電力50kWh切りを目指す。

調味料も無くしたいから、今まで使わなかった組み合わせで試してみる。 これが結構美味しくなるのだから、普段いかに工夫していないかが分かる。 強制的に縛りを入れる料理もけっこうおもしろかったりする。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home