■Back ■Next ■Home

2011/01/29(土)

休日出勤。まぁ22時までは働かないので、普段よりだいぶ楽な生活だ。

帰宅後、ダッチオーブンを使ってなんだか適当にラムを焼く。 肉と野菜を重ねすぎたのが悪かったか、野菜の加熱具合がイマイチだった。

2011/01/30(日)

今週末は土日とも休日出勤。よく働いた。

家に帰ると、MKちゃんが小麦粉こねてギョウザ包んでいる。たくさん食べて、おいしかった。

2011/01/31(月)

2、3日前に味噌漬けにしておいた鱈は、まぁまぁの味。
今回仕込んだビールは、発酵のスピードが遅く、まだポコポコいっている。寒かったからだろうか。 今週末の宴会には間に合わないな。

2011/02/1(火)

一昨日の餃子の生地は、本日のラザニアとなる。 卵の熱加減が絶妙で、素晴らしい。


我が家のベランダで自生しているレタスも、今年は絶好調でしっかりした葉が育っている。なんと3季作だ。

2011/02/2(水)

昨夜自転車の空気を入れ、注油もしたのですごいスピードが出る。 これならあっと言う間に会社に着くぜ。
そう思って快走していたが、会社までの中間地点あたりで異音が始まり、しばらくして派手にパンク。

思い当たるフシは多いにある。タイヤのほうがけっこう痛んでいたので、空気圧を上げたことでパンクしやすい状態だったのだろう。整備したことが裏目に出た。タイヤも早くかえなきゃとは思っていたのだが。

問題は、運悪くかなりタイミングの悪いところでパンクしたことだ。もっと早く、あるいはもっと遅ければ、電車に乗り継げば問題ないが、どの駅も遠い地点だ。最寄り駅がどこなのかすら分からない。 こりゃあほぼ確実に遅刻だ。

僕の会社はフレックスではないので、遅刻はただちに減給の対象となる。 それは嫌なので、そういう場合は普通半日休暇をとる。 しかしそうなると、残業ができなくなるというルールがある。今、出図の締切に向かってタイムトライアルみたいな状況なので、残業できないのは非常に痛い。
日常的に発生する電車故障は遅刻にならないのに、それよりも故障率がずっと低い自転車の故障が遅刻になるのは理不尽である。

とりあえず、線路の方向へ走りだす。国道に出るとちょうどバスがきたのでそれに飛び乗り、武蔵小杉まではなんとか渋滞に巻き込まれずに着く。 東急かJRか、とりあえず目の前のJRに飛び乗り、平間からはダッシュ。1500m走タイムトライアルみたいな感じで、奇跡的に滑り込む。朝から、妙なトライアスロンのようなことをしてしまった。日常にハードボイルドは潜んでいる。

2011/02/4(木)

フォローはなるべく早くしよう。週末は遊びに行くのでチャリの回収にいけないし、明日の夜も遊びに行く支度がある。本日行くしかなかろう。

調べてみると、会社の近くから事故現場まで、ほぼ直行するバスがあるようだ。終バスは22時過ぎなので、使えるだろう。
と思ってたのだが、なんだか乗り場がよく分からない。それらしいバス停に、その路線が載っていない。

しばらく探したが、もう終バスの時間も過ぎた。諦めて他の手段、すなわち昨日来た方法を逆にとることにする。武蔵小杉で何行きに乗ればいいのか、複数の路線が可能なようで乗り場に迷ったが、1,2本逃した後にようやく搭乗。登山用のバスと違ってサラリーマンの生活路線なので、だいぶ遅い時間でも頻繁に走っている。

事故現場に戻り、チャリがまだおいてあるのに安心する。あとは昼休みに買ってきたチューブとうちにおいてあった細いスリックタイヤに履き替えれば良いだけだ。
その程度の作業ならそれなりに慣れている。暗く寒い中での作業でも、まぁ我慢できないことも無い。空気を適正圧まで入れて、さぁこれで帰れる。
そう思った瞬間、派手な炸裂音。なんてことだ。新しいチューブもパンクした。原因は何かというと、どうも古タイヤのほうだ。そういえば、このタイヤはけっこう痛みが激しかったから交換したのだった。後日調べてみると、タイヤに穴が開いていて、高圧をかけたチューブがその穴から飛び出したことで破裂したようだ。

とにかく、何とかせねば帰れない。歩いて帰ると1時間くらいかかりそうだし、バス停まで戻っても終バスがあるかどうか、それ以前に癪に障る。 まぁパンクを修理して、空気圧を低めにすれば走れそうだったので、実際にそのようにして無事帰宅はできた。

そんなこんなで、身体が冷えて空腹だ。まだやっている外食屋を探すのも大変だし面倒に思ったので、家に帰って反射神経だけでてきとーうどんを作った。
やはり、日常に冒険は潜んでいる。おおむね、普段よりも忙しいときに現れる特徴がある。そういう覚悟をしておこう。

2011/02/5(金)

この一カ月、けっこうよく働いたなぁ。社内規程の残業申請・休日出勤を可能な限り出して、制限一杯まで働いた。
同僚たちは明日明後日も休日出勤するようだが、だいぶ前から宣言していたとおり、僕は週末遊びに行くぞ。
自分の担当分は、おおむねやろうと思っていたところまでできたし、もともと頼まれていた量よりも多くこなしたんじゃないかと思う。堂々と遊びに行こう。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home