■Back ■Next ■Home

2010/8/14(土)

東京湾の湾奥エリアで、最もたくさん遊び船が動くのは今日なんじゃないかと思う。東京湾の花火大会の日だ。昨年はマリーナの他の船について行って、夜間といえど何とかなったので、今年も船を出そう。

あまり人数を増やさない方針で、とりあえず僕含めて4人乗っけて夕方出航。新木場の中央防波堤までは沖合を行ったが、波が高かった。短い距離だったから強行したが、長時間は無理だな。


中央防波堤にかかる犬みたいな橋。けっこう工事早く、見るたびに伸びていく。

天王洲で共同オーナーとその連れを拾って、浜離宮へ。
同じマリーナの人がいると聞いていたが、どの船だか分からないのでとりあえずアンカーを打つ。他の船もそれなりに停まっているが、まぁ場所がないって程ではない。

飯を食ってると花火が始まった。 東京湾の花火大会は、豪華で絶え間無い。 大きな花火が何発も何発も続く。大資本を投じて出てくる魅力というのもある。


周囲のビル群に映る花火もきれいだった。

花火後、他の船がいなくなってから帰ろうと思っていたが、他の船もそう思っているようだ。あまり動かない。
とはいえ、21時を過ぎれば浜離宮に停まってる船も半分くらいになるし、入り江の外は巡回の船くらいしかいなくなる。

1年前はかなり手探りの夜間航行だったが、1年乗ってこのエリアも感覚的に分かってきた。GPSプロッターも正常に動くようになって、かなり細かい地図を表示出来る。昨年以来の夜間航行だが、ちゃんと自分で認識して航行できてるな。真っ暗だからといって、気をつけて走れば何とかなる。

独力で夜間航行したのは初めてだが、特に問題なく出来て達成感を感じられた。

2010/8/15(日)

付き合って一周年記念ということで、外食。昼飯も食わずに空腹になり過ぎたので、遠出はせず、近所のイタリアレストランに行った。
魚中心のメニューと生パスタ。ワインは高いお店の半額くらいで、満足感の高いお店。徒歩圏内にこういうお店があるのは嬉しい。

振り返ってみると、一緒にずいぶん色んなところへ行ったな。
大島沖でエンジントラブル、東北北海道片道ドライブ、無人島のヤブ山登頂、屋久島皆既日食、沖縄クジラツアー、北海道の尾根大縦走、雪山離島・・・
実は二人で行っていないところも多いけど。

2010/8/16(月)

今日から会社が再開。まぁ、あまり休み過ぎるのも良くないし、会社行って仕事しよう。
特に休みボケという感じもせず、かといってそんなに忙しい感じでもなく、普通に働いた。

晩飯はあまり食う物ないなと思って、残り物を脈絡もなく並べてみた。 いざそうしてみると、それなりに食う物が並び、けっこう満腹になった。

2010/8/17(火)

社外研修のため、久しぶりにネクタイを絞めた。いつ以来だろ。

 

2010/8/18(水)

駅前のスーパーでヤリイカが安かったので、内蔵に大量のわけぎ、味噌、ミリンを混ぜて絡ませて、ホイル焼きにした。ヤリイカの内蔵はたっぷり入っていて美味いな。沖合で群れ作る種類のイカと、沿岸でアジ襲うアオリイカなんかの種類では、ミソの割合が変わってくるのだろうかとなんとなく考察。

久しぶりに宇都宮出張してトラブル対策。
以前対策を行なった箇所が効果不十分ということで指摘され、まずいなという感じだったのだが、それなりに対策はできていて、そう簡単に問題は起こらない。が、いろいろやっていると厳しい条件では不具合を起こし、確かに治したいという感じもする。 原因はなかなか見つからなかったが、帰る間際にこれかなぁというのが分かってきた。じゃあそこに対策を入れれば良いが、部品のわずかな歪みが原因ぽいので、治しにくい。他の部品を修正すれば対策できそうだが、量産開始を直前にして、金型の修正が間に合うか。

なんか、わざわざ呼ばれて出張した割には仕事を任される時間も少なく、あんまり効率的ではない進め方だったし、問題の大きさも中途半端だし、対策もズバッと決まらない感じだし、いろんなところが歯切れ悪い感じ。

2010/8/19(木)

まぁ仕事というのは順調に終わらないもので、久しぶりにホテル宿泊。

2010/8/20(金)

出張帰りに新宿西口のトルコ料理屋さんでご飯。
ナスのヨーグルトペーストとか、子羊のグリルとかを注文。イタリアンに近いところもあり、アジア的でもあり、という感じでおいしかった。
これまで、よく知らずにトルコ風と称してラザニア作ったりしてたが、そんなに方向性として間違っていなかったみたいだ。小麦粉と、ヒツジと、ヨーグルト、チーズといった感じ。

国が変わると文化が変わり、食べ物も各地いろんな利用法している。いろんな国の料理とその発想を知りたいと思う。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ

■Back ■Next ■Home