本屋、家電量販店、ホームセンターを回り、なんか色々買い物をした。
バーベキュー用品、前々から買おうかという構想はあったにしろ、衝動買いと言っていいほどいろいろ購入。その割に思ったほど金額行かなかった。
天体写真コンテストに応募した作品が入選していた。
2カ月前におくって、先月号に載っていなかったからだめかと思っていたが、けっこう締め切り早いのかな。
作品は富士山に満月が沈む、一部ではパール富士と呼ばれる現象だ。本屋で見かけた方は立ち読みしてください。
作品自体は、そういう写真を撮るつもりで狙っていったのがうまくいきました、という感じなのだが、嬉しいのは使用機材。
TSーE24mmというレンズを使ったが、これは僕が初めて設計した製品なのだ。初めて設計した製品を持って、初めて撮影に行った時に撮った作品だ。
使用機材自体が既に僕の作品で、案外良い出来に仕上がってるなとかなんとか思いながら撮影し、それが人様に認められるのだからなお嬉しい。
作品作りにこだわるなら、機材の設計から始めるくらいでないと駄目だよね〜とか何とか冗談でも言っておいて、とにかく皆がこのレンズに関心を持ってもらうきっかけの一つになれば嬉しい。
まぁ、もう少しこのレンズの特長を生かした作品を作りたいところだな。次は17mmも使ってみるかな。
今日はお台場クルーズ。
・クルーザーにカヤック乗せてみよう 遠出せずにお台場あたり
・昼飯はアンカリングしてお弁当
・ついでにGW最終便のおがさわら丸出迎え
というあたりがテーマ。参加者は6人で、てごろ。
メインはちらし寿司。マグロは漬けにして、アボガドと海苔をまぶす。インスタントの五目寿司の素がベース。
漬けとすしごはんは、痛みにくくてこういう場に良いと思う。
写真は露出を間違えた。
本日はGWのおがさわら丸最終便の帰港日だ。知り合いも何人か乗っている。 羽田の手前あたりから出迎えに行った。
一番近づいた時はあれが誰それだと指さしできる程度まで近づいたが、こう見るとおが丸はかなりでかい船だ。曳き波も強力だし、けっこう怖かったぞ。
カヤックはマリーナのスタッフに大ウケ。巨大なクルーザー動かして、曳き波たててカヤックをいじめる実験。
40フィート以上ありそうな船体は、川全体を揺らすほどの波を立てるが、カヤックもけっこう丈夫で、正面から受ければ、まだまだ余裕ということが実証された。
出迎えた小笠原帰りたちと合流。
今年は天気が悪い日が多かったと聞いていたが、いい日も何日かあったようだ。皆真っ黒にやけ、楽しそうな表情をしていた。
これまで、あんなに頑なに泥縄的な補財いれることを避けて設計して来たのに、今やってる対策ってちょっと泥縄的だよな。まぁ、けっこう重要な問題だし、補財の効果はあるようなので仕方なさそうなのだが。
出張先で残業しても、新幹線乗れば帰ってこれるが、夕飯を作る時間はあまりないな。
移動中も、PDAの電池は切れちゃったし、読みかけの小説は忘れてきちゃったし、無駄な時間は多い。
久しぶりにまじめに料理した。
炒めものは、野菜を細く切った後に油通ししてみた。それが功を奏したのかどうかは分からないが、功を奏したことにしておく。オイスターソース、にんにくしょうゆ、酒で味付け。
豆乳スープは、干しシイタケと干し貝柱でダシとって、くず野菜いれたところに豆乳投入、塩と醤油で味調えて、最後にとき卵。
少し色が欲しかったのでトウガラシの漬物をいれたが、胡麻油だけのほうが良かったかも。全体的にはイメージどおりの出来で美味しかった。
税務署に行かなければならない用事があるのだが、窓口が空いているのは平日のオフィスタイムのみ。免税特典を受けにくくする嫌がらせのように思えるが、まぁ文句言っても仕方がない。相当な金額差があるので、算段をつける必要がある。
最近は出張続きで、なかなか行けなかったが、今日は本社勤務。会社から税務署までは10km弱。
用事自体は10分足らずで終わるので、チャリンコ飛ばせば昼休み1時間で往復出来ないこともない。
が、午前中の業務が少し押してしまった。1分刻みのスケジュールでぎりぎり可能なプランだったので、昼休み往復は諦める。
税務署は17:15までやっているので、16時半に終わる会議ののちに早退して行けば間に合う。30分早く帰るためには、僕の会社では半日休暇を取る必要があるようだが、まぁ有休なんて有り余っているし、特に問題はない。
のだが、15分程度で終わるという会議がその3倍くらい話が盛り上がって、10分早退するために半休を使うはめになった。
となると残り時間は30分を割っている。1分1秒を争うような状況になってしまった上に、強い向かい風。土手ぞいの吹きっさらしの道は、チャリンコ飛ばすには非常につらい状況で、税務署ついたのは17時15分を少し回っていたように思う。が、窓口はまだ受付してくれ、10分のための半日休暇をふいにせずに済んだ。早く帰る時間が10分だろうが、半日だろうが、その用事さえ済ませられれば目的は達成だ。ともあれ結果オーライだ。