今週も引っ越しの手伝い。案外順調に作業が進み、とりあえず生活できそうな環境になった。
恋人の姉の恋愛に関する議論を聞きながら、川崎で晩飯。
ということで遠距離恋愛が終わった。遠くてたまにしか会えないから、デートへの拒否反応が強い安田悠にはちょうど良かったということがあったかと思うが、今後はその状況が変わっていくだろう。
遠距離恋愛でない恋愛をするのは初めてだ。大丈夫だろうか。
両親の結婚記念日ということで、神楽坂で会食。
古民家風というよりは普通の民家風の(隣の家の竹やぶを借景としていて、良い雰囲気だとは思う)、やたらと安いイタリアンだった。
姉から、インド土産のチャイをもらう。
向島渡辺邸の花見会に参加。
「花よりダンゴ」をさらに進化させて、花と団子が別方式。花は各自勝手に見て来い、とのこと。だから、厳密に言えばお花見では無さそうだ。厳密に言わなくてもお花見じゃないかもしれない。
まぁ、お花見の目的は花を見ることではなく酒を飲むことだが、建前を捨てた実用一点張りの効率的なスタイルである。
渡辺さんちは、相変わらずいろんな人たちが来ていて賑やかだった。
「外国人に日本酒の素晴らしさを紹介しよう」というコンセプトは非常に良いと思う。今後、実行していこう。
我が恋人は良く働いていた。えらい。
とりあえず1泊で出張。
まぁ、予想どおりというか、音骨ライブは間に合わず。
スタイルを変えたという彼の姿は見ることができなかった。
何かのオーディションということで、聴衆による投票の結果、めでたく彼は一位通過したらしい。
おめでとう。
知り合いの何人かは聴きに行っていたので、飲み会には参加。
「八丈島」という名前の八丈島料理屋さんだが、メニューの何割かは沖縄料理だった。
まぁ、別にそれでも構わないが、世間では沖縄と八丈島との差異はほとんど認識されていないのだろう。
休暇を取って、船の検査の立ち会い。 けっこう緩い検査で、古くなった信号紅炎を更新して、あとは灯火やホーン、ライフジャケットの確認。 検査に来ていたおっさんも、割と軽い確認しかしなかった。
まぁ無事に済んで良かったが、こういうのって天下りの外郭団体なのかな。絶対買わなきゃいけない信号紅炎5250円というのも高い気がするし、簡単な検査にしては検査料15000円というのも、文句言いにくい絶妙な感じ。
休んだついでに、軽油の免税申請。どちらもたいした作業量ではないのだが、移動やら慣れない書類書きで、結局1日かかる。
久しぶりに料理をした。シンプルな料理ばかりだが、やっぱり面白いなぁ。 毎日自炊できる環境に戻りたいものだ。
最近やってる仕事は、入社依頼最も面白さが感じられない。
性能が出ていないと指摘されたことを僕が再試験やっても再現しないので対策が難しい。仕方がないのでより厳しい評価に耐えられるようにしようとしているが、どこまでやれば良いのか分からないし、絶対に大丈夫だと言えるほどの対策は、もはやできない。どうしても、言い訳を考えるような方向になってしまうし、言い訳の根拠を作る作業にも、1日がかりの詰まらない単純作業が必要になったりする。
僕が担当しなきゃいけないことなのかもはっきりしない。まぁ、他の人よりは僕がやることなのかもしれないが、当事者意識は下がってしまう。さらっと終わらせるべき仕事なのだろうけど、なんだかなかなか進まない。
そういう前提があるとしても、今日はさすがにやる気がなさすぎた。昨夜寝過ぎたのが悪かったのか、いつにもましてぼーっとしてた気がする。
長い人生、そういう日もあるだろうが、明日はもっと頑張ろう。
冷や飯が残っている。そりゃチャーハンを作らざるを得ない。