■Back ■Next ■Home

だるま山計画のお知らせ

毎年やってる「達磨山計画」を今年もやります。
日時は、2月の一週目、2/6ー7、沼津に昼頃集合、参加資格は特にありません。興味がある人は連絡ください。詳細を伝えます。

イベントの内容は、今までと似たようなものです。 なので、昨年の案内状を張り付けておきます。


●場所:西伊豆 修善寺と戸田の間 だるま山高原

●金額:時価 昨年は一人6000円を集金しました。その他昼飯温泉等、1万円程度の出 費になるようです。

●アクセス: 通常、自家用車に分乗して行きます。
車の台数が多すぎても少なすぎても不便なので、適当に調整しましょう。 公共の交通機関では、沼津か修善寺で誰かの車に拾ってもらうのがメジャーです。修善 寺から戸田のバスでも行けますが、拾ってもらった方が早いでしょう。

●人数: 20人前後を想定しています。概数はつかんでおきたいので、参加するかもしれない方は 連絡くれると助かります。今のところ、3棟分(15人)予約を入れてます。上限は25人 くらいかなぁと思ってます。

●FAQ
・山といっても登山はしません。峠にあるドライブインが目的地です。登山道具は不要 で、振り袖着て来ても燕尾服でも問題はないでしょう。
・ロッジは、快適な貸し別荘風のところです。一般家庭にあるようなものはおおむねそ ろっています。 お風呂はありません。シャワーはありますが、寒いので皆使ってません。2日目の昼ご ろ温泉行くので、それで良しとしてます。
・誰が参加するかわかりません。知り合いがいなくて不安に思うかどうか知りませんが 、これまでの実績では、誰も知り合いがいない人が参加してもまったく問題ないようで した。いろんな人がくると面白いと思います。

安田 悠
fwic7527@mb.infoweb.ne.jp

2010/1/23(土)

年に何度か、職場の仲間と「ボードゲーム大会」なるものをやっている。
ということで後輩の新居へお邪魔する。二日酔いぎみの頭に、晴れた週末の河川敷サイクリングがとても利いた。

お題目はモノポリー。休日の大人5、6人が集まって、人間関係がギスギスする程度に楽しもう、というコンセプト。2回戦おこなったが、ねらいどおり「なんだよチクショー」と皆が思ったころに終了。 僕は両方とも真ん中へんで、中くらいに「なんだよチクショー」と思った。
「モノポリー」って、ゲーム理論の分類で言うと、マルチプレイヤー、不確定、完全情報ゲームとなるかな。 その特徴がよくでていて、最善手というようなものがない感じだ。その場その場での判断の的確、不的確はありそうだが、確率的に良く無さそうな判断でも、サイコロの目によって得をしてしまったりする。性格とか運が大きく作用している。とはいえ、判断力も影響するとは思う。モノポリーの名人同士の戦いってどのようになるだろう。

乳幼児がいると、やはりそこが場の中心になる。
ゲームは一緒にできないが、ハイスピードではいはいをする。派手な人見知りはしない子で、最初はやや警戒していたのが、なんとなく段々馴れてきてくれたみたいで、嬉しかった。

これくらいの子って何を考えているのだろう。一人前の大人と同じことはできないが、拙いながらも色々な感情表現をする。基本的には、大人と同じ性質の感情を既に持っているんじゃないかと思っている。僕は現在とりあえず一人前の大人で、一番古い記憶は3歳か4歳くらいだが、その間で劇的に成長したとは思えないからな。背は伸びたが。

とはいえ、人間には母親の体外に出てから発達させる能力もあるだろう。最初から二足歩行できないもんな。
彼女の一挙手にはそういう意味もありそうで、見ていて面白い。

2010/1/24(日)


早寝したら早起きした

2010/1/25(月)

2010/1/26(火)

2010/1/27(水)

2010/1/28(木)

最近は仕事忙しくないし、明日は天気よさそうだし、休みとって八ヶ岳でも行こうかと思っていたが、なんとなく調整し損ねた。
まぁいいや。明日は午後休とって近場に写真撮りに行くか。午後から塔の岳目指せるだろうか。それとも車借りて車中泊するか。

2010/1/29(金)

というわけで車借りて、今夜は箱根方面へ。
レンタカーはけっこう安かった。今後積極的に利用しよう。禁煙車ではなかったので、タバコくさかったが。営業の兄ちゃんが使うのだろうか。

結局出発は遅れ、定時よりは少し早めの出発という程度だったが、逆に言えば金曜日休みをとらなくても近いことができる、ということだ。まぁ無駄に支度時間がかかるのは毎度のことだが。

夜が更けるまで写真を撮って、そこからさらっと温泉へ。銭湯のようなところで(値段も)、人情と熱いお湯にあふれていた。「太閤の湯」というところ。

林間の駐車場で晩飯。まぁコンビニも近いので、電子レンジで暖めてもらったものを食べたほうが楽なのだが、やっぱり自分で火を使いたくなる。
その場で車中泊。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ

■Back ■Next ■Home