■Back ■Next ■Home

2009/10/31(土)

近所の河原を散歩。


望遠レンズ借りてきた


捕食活動?


家の近所にウナギが。
治水工事のため水流を止められた魚道で、苦しそうにパクパクしてた。

天気の良い河原で、何日か前の「今日のごはん」を書く。


すげーたくさんトリがいる。


けっこうピントって合わないのね

昼自転車の修理をして、夕方新宿までチャリンコこいで、立ち読みしてた。
立ち読みに疲れ、お目当てのトローリングの解説書に加え、山野井靖史や開高健の本を衝動買い。

2009/11/1(日)

今日は風が強い。海には出られないだろう。
船に乗るときって、マリーナ着いたらすぐに出港して、帰港したらもうまっくらだったりする。 航海中は運転席座りっぱなしで、船内を見る時間が案外少ない。 いくつか気になるところあるし、海に出なくても、たまには掃除くらいしに行こう。

チャリンコこいでいったので結構疲れた。やっぱり片道2時間くらいはかかる。 まぁ、車で高速使っても1時間はなかなか切れないが。

曳き釣りの道具を買った。これで船を停めずに大物が狙える。

トローリングの本も買って、仕掛けも買って、もう釣った気になっている。もしかしたら今が一番幸せかもしれない。

本格的には来シーズンの挑戦だろうが、冬までにいっぴきくらい釣れると嬉しいな。


よく見るとこの船、ちゃんとトローリングの装備が備えられている。先代か先々代のオーナーがやってたのだろう。


先週の残りの冷凍しておいたカキ1kg。その半分くらいを使う。
生ガキはそんなにたくさん食べられないし、揚げ物もたくさん食べられない。 が、なぜかこの2つが組合わさると、けっこうパクパク食べられる。油と牡蠣って相性良いのだろうか。

加藤 賢一「海のボート釣り 曳き釣りトローリング」

この本を熟読して曳き釣りを覚えよう。著者は内房をホームグラウンドにしてるっていうのも参考になる。 カジキなどの、引きを楽しむゲームターゲットというより、釣っておいしい高級魚を狙ってるところも参考になる。

アンカー打ってエサ釣りするのに対して、船酔い的にだいぶ有利なんじゃないかと思う。低速とはいえ船動かすのだし、アンカー打ってへんな揺れ方することもないし、揺れる船の上でエサつけてる間に酔うこともないし。
トローリングには期待している。


魚探大研究

魚探も使いこなせるようになろう。
「あたかもいけすに生かしてある魚を取り出すかのように、いつでも自在に釣り上げられるようになる」って、すごいね。

2009/11/2(月)

たぶん、木枯らし一号なのだろう。なかなか寒くならなかった今年の秋も、今日はだいぶ寒い。
会社を出ると、少しばかりの雨と共に烈風が吹いている。

こりゃチャリで帰るのは止そう。雨は大したこと無くても、風は恐い。前に進まないし、ぶっ倒されるし。風に負けて、電車で帰ることにした。


シフトレンズの練習。
えいひれとナスの漬物にピントを合わせ、しかも被写界深度が浅い。

2009/11/3(火・祝)


トリ

好天の休日だったが、大して何もせず。近所の河原を散歩したのと、部屋の掃除をしたくらい。

晩ごはんは電話の片手間に、片手で作った。


月が出てきた


秋らしく

2009/11/4(水)

昼休みに県税事務所まで。軽油の免税券もらってきた。片道約10kmをチャリで往復。ギリギリの時間だったので、昼飯はジュースのみ。いちいち出頭せねばならないのは、どうにかならないものだろうか。

冷凍庫に、大量の干物が残っているのが発見された。先週築地でメチャクチャ安かった詰め合わせのやつだ。
スモークチップ買ってきたので燻製にしよう。

2009/11/5(木)

というわけで、昼ごはんは燻製にした。燻製、つけものなんかを入れて。
燻製は弁当に合う。冷めても味が落ちないし、保存にも向いている。

晩飯は鶏肉の残り。間に梅干しと春菊挟んで、ホイルで包んでグリルで焼いた。
良い組み合わせだと思う。

2009/11/6(金)

とりあえず大して面白くない特許が書き終わった。加工先への対応が突発的に入ってくる以外は、いろいろと溜まったネタをまとめてよう。ほとんど趣味の領域だ。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ

■Back ■Next ■Home