■Back ■Next ■Home

2009/10/24(土)

明日の宴会準備のため、築地へ買いだし。
夜行でやってきた恋人ともに朝から寿司。場内には朝からメチャクチャ行列のできてる寿司屋を含め、何軒か店があるが、どこが良いとなると分からない。ウロウロしていたら、そのへんのお店のお兄さんが解説してくれ、磯寿司さんというところを推薦してくれたのでそこへ行く。

確かに、とても美味しかった。築地の寿司屋のすべてが美味いわけではなく、今まで適当に入ったところは、案外普通だったところが多かったが、このお店は満足感が高かった。インドマグロが有名らしいが、とろけそうなアナゴも魅力的だった。
しかもすいている。すごくTPOにあったお店を紹介してくれたなぁ。

市場では、タイ、カワハギ5枚、アオリイカ2本、マグロのはじっこ詰め合わせ、カキ1kg、ホヤ、わさび等を購入。場外で干物詰め合わせ、カモ、砂肝、かつぶし、笹、等を購入。

今朝、同居人は引っ越して行った。しばらく一人暮らしだ。

20人以上の規模での宴会を予定しているので、せっせとその支度をする。
だいぶ料理を任せられるのはありがたい。僕は掃除と段ボールによるテーブル作成に注力。こういうときのために、サイズをそろえた段ボールを用意していたのだが、引っ越していった同居人にだいぶ持っていかれてしまった。
残された段ボールで、なんとか2脚作成。これでどうにかなるだろう。

2009/10/25(日)

そして今日は日本酒研究会。今回は拡大版として、節操無くいろんな人に声をかける。 最終的には23人(うち、幼児1名)が参加した。 わが家でやる宴会としては過去最大の人数となったが、まぁ手に追える範囲で収まったな。 いつものように小人数でおいしさを追求しようというよりは、元同居人たちが相次いで人呼ばない結婚式やったのでそれを祝うのとか、引っ越し祝いだとか転勤祝いだとか近況報告とか、そんなものをひっくるめた宴会、というコンセプト。

お酒もたくさん空いた。日本酒四升くらいに焼酎1、2升、ビール350缶3ダースだったかな。 うち3升の日本酒はN総裁自信のセレクト。
慌ただしかったのですべてを味わえなかったし、途中からは酔っ払ってきてさらによくわからなくなったが、純米吟醸 美山錦の「ささいち」は相当美味しかったな。好みだ。 神奈川県勢も頑張っていて、Sさんご提供の黄金井酒造もおいしかった。


鴨のスモーク

今回は大量に燻製を投入したが、これは正解だった。冷めても美味いし、つまめるし、大人数の宴会に向いた料理だ。

秘密の場所から調達した舟盛
刺し身はアオリイカ、マダイ、マグロ、かわはぎ。
かわはぎの肝和えは秀逸。

20人以上呼んで手料理ふるまってるんだから、どちらかというと商売の範疇だ。 鴨のスモーク作ったりマグロのカマ焼いたり、けっこう頑張ってたと思う。


Nさんの料理は、いつもながら洗練されている

2009/10/26(月)

今日から名実ともに一人暮らしだ。
だからといって特に何が変わる訳ではなく、とりあえず昨日の片付け。

昨日はだいぶ飲んだようで、二日酔いとまでは行かないものの、一日中酒が残っている感じで眠かった。 空いた一升瓶が何本もゴロゴロしてるから、皆もだいぶ飲んだのだろう。

2009/10/27(火)

今週唯一の出張日。今出している特許ネタが過大な評価を得そうなところだったが、結局妥当な評価に落ち着いた。それで良いと思う。

そろそろ忙しくなる予定だったが、少しずれこむようだ。まぁ、大概予定通りには進まない。僕自身もその片棒かついでいたりするが。

引き続き残り物の片付け。20人呼ぶ飲み会では、どうしても出そうと思っていた食材のいくつかを出せずに終わってしまう。まぁ足りなくなるより良いのでそうするが、それを片付けなくてはならない。
今回はホヤ5ひきとカキ1kgが残った。こうなると一人暮らしは不利だな。

ホヤは、買った時は新鮮でとてもおいしかったが、だいぶ痛んでる気がする。軽くあぶってみたが、どうしても臭みが残るね。

2009/10/28(水)

とりあえず、痛みそうな食材は食べた/冷凍した。
あっさりしたものを適当に作ろうと思ったら、野菜ばかりの食卓になってしまった。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ

■Back ■Next ■Home