早朝にホテルを出て札幌を離陸。長旅を終える。
とても順調な旅であったが、最後にひとつ飛行機の予約ミス。無駄な散財をしたところで幕を閉じた。
昼ごはんは親戚一同と会食。
先年亡くなった大伯母の一周忌なのだが、法事は不要だという故人の意向もあって、単にお食事会という名目だったと思う。
親戚の中には僕のHPをチェックしてくれてる人もいるが、おおむね「恋人ができた」っていうのが最も他人の関心を引くようだ。老若男女問わず、皆そういう話が好きなんだなぁ。 それは良いとしても、あまりにそのことばかり問われるのは好きじゃない。恋人なんてつくらなきゃ良かったとさえ思ってしまう。はしたないと思うので止めてほしい。
にほどきをして旅の残り物を食べたくらいだったかな。ぼーっと過ごしてたのだと思う。
連休が明ければ、今週も出張生活。
初日はなんだか風邪気味だ。旅行で疲れたところに、昨夜窓開けたままで眠ってしまったのが原因だと思う。
症状も軽いし進行も早そうなので、2、3日すれば治るのではないかと思う。
自民党の大敗により、歴史的な選挙となった前回の選挙。
その選挙よりもはるかに、緋桜山中学の生徒会選挙の動向の方が気になる。
注目は会長選だ。
現役生徒会役員同士、案外安定感のありそうな南條と、劇中きっての陰謀家・神田マリの恋愛感情をからめた対決に、2大ヒロインの一角、鈴木門下の中村さんが切り込む。
台風の目となるのは新キャラの西。ガロが廃刊となった現在、他のマンガではなかなか見られない暗い表情をした中学2年生!
書記選は、小川さんで固そうだ。カミサマだしな。
副会長選も、鈴木門下の藤山だろうか。
小川ファン5人組(この5人も、出水、竹地等、暗いながらも良いキャラクターたちだ)のリーダー格っぽかったし、対抗も弱そうだし。
竹地は出馬しないんだろうか。人望ないから駄目なんだろうか。
最新刊を見かけたので即買い。
それにしても鈴木先生のモテっぷりがすごい。小川、中村の2大ヒロインに続き、地味ながらも最近かなり可愛い女の子として出番が増えている平良も熱烈な鈴木信者だ。
反・鈴木先生派の神田マリにしたって、自分が愛の告白浮けている際中にも、やたら鈴木先生のことを気にしている。それってどういうことなんだ?
山崎先生(ヤマセンと読もう)ならずとも、「喜び組作って、いい気なもんですなぁ」とでも言いたくなる。
個人的に残念なのは、神田マリの腹黒さに衰えがあることだ。 出番は多いが、振り回されている。陰で「フフフ」とほくそ笑む場面がない。
演劇部とバレー部に加え、生徒会まで掛け持ちして頑張っているのに、「落ち目だよなぁ」などと陰口をたたかれ、しかもそれを自覚してしまっている。 少女特有の高潔さと持ち前の頭脳、演劇部で培った演技力をあやつり、いろんな人間を奸計に陥れる姿が見たい。 反鈴木の中で、最も骨のある人物なのだから(これまでは山崎先生とか足子先生、関先生とか、ちょっと頼りないのばっか)、頑張ってほしい。
なんか色んな伏線が張られている気がする。選挙の先も、足子先生の始末、演劇部VS鈴木組、カーベェと神田マリの確執、松野→出水→小川さんのトライアングル、中村さん争奪戦等、目が離せないぞ!
風邪は案外すぐ治った。
今週は木曜まで出張予定だが、急遽戻ることに。 大した用事でもないが、上司に小言を言われるのだと思う。
夜、同居人の嫁来訪。
ついに転勤が決まったということで、新居を探しにきた。