3連休だし天気悪く無さそうだし、雪降った丹沢でも行こうかと思ったが、洗濯機など回しているうちに機を逃す。その程度の決心。
夕方からはPCの作業がはかどって、晩飯は手抜き。
「今日のごはん」も、はや5年目突入。いつまで続くんだろう。
昨年1年間を振り返る。
昨年最大のイベントは、1月に行なった写真展だった。個展なんてとりあえず生涯に一度のつもりで、1年以上かけて準備していたし。
こうすりゃ良かったななどと、後から思うことはもちろんたくさんあるが、だいたい後悔はしていない。やりたいことはおおむねできたんじゃないかと思う。
その反動で、そのあとは少し気が抜けたというのもあったと思う。次は何をやるか。
1年経ったから、(というより、やろうと思っているうちに1年間経ってしまったから)展示した作品をまとめた。
写真展見に行った人も行ってない人も、今すぐチェックだ!
仕事内容が変わり、勤務形態も変わった。それで生活パターンもだいぶ変わった。
仕事の方はもうすぐ一段落つくはずだが、その後も、やはり今年も似たような生活になるんじゃないかと思う。
昨年1年間は、ホームパーティをたくさんやった。写真展が終わった後に力をかけたことといっていいかもしれない。
19人が参加した自宅での新年会を皮切りに、だるま山(ホームパーティではないが)、日本酒研究会、忘年会と続けている。
日本酒研究会にはいくつかの狙いがあるが、ホームパーティを定例化しようというのも大きなものだ。月例化することによって、一回あたりの負担を軽くする。あるいは、毎回やっていれば、一回くらいは失敗を恐れずに冒険ができる。
何人かの家を交替しながら使うことで、参加者たちのホームパーティ開催能力を上げる。
そんなような、ベースができれば便利なんじゃないかと思い、まずは恒例化を軌道に乗せることを目指した。だいぶ回数も重ねてこれてるので、今年あたりはまた違う発展もできるかもしれない。
○2月 雁峠 ビバーク
○3月 鍋割山 写真集の行商登山というスタイル誕生
○GW 燕〜常念岳縦走
○8月 赤石 荒川縦走
○10月 早川尾根
○12月 燕岳
6回か。ずいぶん数は少なくなったが、1回当たりはどれも充実していたな。
鍋割山を除いて、大体晴れている。
単独行がすごく減った。雁峠とGWの縦走の2回だけだ。積雪期の実績をちょっとずつ増やせているが、自分にとって新しいチャレンジっていうのは少なかったかもしれない。 誰かを連れて行くことが多かったと思う。他の人に楽しんでもらうことで、満足感を得ることが多かったかな。
○3月 八丈島
○7月 式根島カヤック
○9月 母島
○11月 青ヶ島
これまた単独行はゼロ。いろんな人(やはり今年も佐々木さんが多かった)とダラダラ酒飲みに行ってる感じだ。
伊豆、小笠原諸島ばかり。空路ながら青ヶ島への上陸も果たし、伊豆諸島の有人島すべて制覇。伊豆諸島に入るのか微妙な位置付けである初島にはまだ行ったことないが、遠からず行くと思う。
小笠原に、ようやくGW以外の時期に行くことになった。9月はすばらしい季節だったな。海が暖かくて、毎日晴れて。
こういう話題を書くと妙に人目を引くようだ。
が、余計なこと書いて、また説教されたり、変に勘ぐられたり、誰かに失礼なことになってしまったりすると面倒だ。
そりゃそろそろ何かしら考えた方がいいよなぁというのと、これまでと同様にこのまま超然としていようかというのと、やっぱり面倒くさいなぁというのとかが、その時々によって考え方が変わる。自分の手で明文化すると、本当はあんまりそういう気持ちになっていないときでも、その文章で書いたように考えてしまう気がする。
なんとなく韜晦しておきたいところだ。
にわかに友人たちがいろんなところから遊びに来ることになった。
じゃあ何か作るか、となると、この季節は凝ったものよりは鍋に勝るものを思いつかない。適当に中華風な鍋を作ってみんなで食べた。
二日酔いになる者もならない者も、宿泊者たちはだいぶダラダラ過ごしていく傾向がある。日だまりでマンガ読んで。
今回もそんな感じ。生田緑地まで散歩行こうと言いながら、皆でずっとだらだらする。ようやく出発するも、昼飯食ったりしてるうちに日が暮れてきた。
9月の小笠原旅行での忘れ物を、年末に母島行った友人軽油で受け取った。
そんな不思議なネットワークがある(?)から、1000km南方でもそんなに遠い気がしない。
旅行計画の話が進んだ。
輪行+新幹線通勤。平日朝の上り電車に自転車積める気はしないので、新宿まで漕いだ。
自転車があると言うことは、いつもの駅前のホテルに泊まる必要がなくなる。自分の足があるのだから、もっと会社に近いホテルでを予約しても良いのだ。
そういえば、今週は雨具を持ってきてない。雨が降ったらだいぶピンチになるが、今週は雨が降らないということにしようと思う。
ノー残業デイなので、営業中のお店が多い。 ホテルに生ビールのサービス券がおいてあった店を利用した。
ボヤボヤ立ち読みしていたら、営業してる店がなくなった。
自炊できないのは不便だ。
外食産業において、大戸屋って勝ち組企業に分類されてると思う。
でもどのあたりがウケているんだろう。
ソツ無い感じで満足感が低くないのは確かだが、そんなに技が必要な料理出してるわけでも無いと思うのだが。
今の世の中はこういう普通が求められてるんだろうか。
土曜出勤。帰宅後、久しぶりに料理。
外食生活だと炭水化物ばかり食ってる印象だが、自炊ではどう野菜を消費するかがテーマになる。