■Back ■Next ■Home

2008/12/13(土)

目が覚めたら11時というのも珍しい。昨日の忘年会での酒が残っているのかもしれない。
駅前でラーメン食って、湘南新宿ラインで自宅へ戻る途中、ひどく気分が悪くなった。電車酔いと二日酔いで合わせ技一本。

そんな一日だったので粗食にした。

2008/12/14(日)

買い物。
久しぶりに本屋で立ち読み三昧。

カメラも買った。中古のかなりお買い得を見つけられたが、何だかんだ言っても安いものではないなぁ。

鈴木先生

最新刊出てたのか。
ポツポツ掲載紙のほうを立ち読みしてしまってたのだが、すごく沸騰している、熱い一集で大変に楽しめた。もう、いろんな登場人物たちが走りまくっている。

今は神田マリの悪賢さに注目だな。
ロリコンプレーボーイなのに老成している中学生、岬君も見逃せない。

そんな中で、主役級の生徒たちは割とおとなしくしていた感じもする。彼らが今後どんな千両役者ぶりで登場して来るのか、次巻を楽しみにしていよう。

西原理恵子「毎日かあさん」「毎週かあさん」

出たら買ってしまう西原本。
「いけちゃんとぼく」の映画化が楽しみだ。
本作のアニメ化も楽しみではあるが、こういう生きてる人の日記的な作品をお茶の間に放送するのってすごいよなぁ。

忘年会にお呼ばれ。押しかけたとか友達についていったという表現の方が正確だが、まぁどっちでも構わんだろ。

すてきな友人宅をデザインした方の本家なので、こちらもさすがに素敵。 改めて見ると、たしかに友人宅と通ずるものがたくさんある。

使いやすそうな台所で作られた素敵な料理といろんな種類のお酒。

若い女の子に、「今夜は寝かせないわよ」とか「責任とんなさい」とか言われた。その父親の前で。僕よりも四半世紀くらいは若い女の子。 どこで覚えてくるんだろ。

そんなドキッとするようなこと、これまで言われたことないからな。良い経験かもしれない。

2008/12/15(月)

今日は自宅に近い方の会社勤務。残業をあまりしなくても、歯医者行ったり友人の顔見に行ったり料理したり片付けしたり出張先へ出発したり、それなりに忙しい。さすが師走。

2008/12/16(火)

コッヘルを持って来た。
さすが、頼りになるぞ。山でも海でも里でも。

2008/12/17(水)

雨が降り、レインコートは家に忘れた。
速く、効率的で、洗練された乗り物である自転車はそのまま会社に置いておいて、前世紀的な時代遅れの乗り物であるバスで帰ることにする。

久しぶりにバス乗ってみると、その不便さを改めて実感する。
渋滞に巻き込まれて、すごく時間がかかる。チャリで帰れば20分程度のところを、駅まで1時間かかってしまったのには、憤慨するというよりも苦笑した。家まではさらに徒歩20分が追加されるので、チャリなら2往復近くできてしまう。
田舎道では速いが、都会での乗用車は、少ない人数で道をふさぐには非常に効率的にデザインされている。狭い都市空間でいろんな人がいろんな方向に動きたい時にはかさ張り過ぎる。

となると、この先どうなるんだろう。
戦後以来、自動車社会は発展する一方で、街の形、国の形をずいぶんと変えた。
一方、これまでもこれからも都市化と一極集中はどんどん進んでいくようだ。 自動車がその流れを加速しているところもあるかもしれんが、都市化が進んだところは車が邪魔になる。 自動車社会と都市の一極集中と、どっちが勝つのか。なんだかよくわかんない妥協点で平衡するのだろうか。

2008/12/18(木)


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ

■Back ■Next ■Home