■Back ■Next ■Home

2008/11/15(土)

割とぼーっと過ごした。

朝、歯医者。

昼、YouTubeで「映像の世紀 世界は地獄を見た」に見入る。

夕、友人の家でPCの設定等。
友人は昨日、ものすごい大金を盗難されたそうで、ゲームの世界の中で、任務そっちのけになってつみ無い人たちを殺しまくってウサ晴らしをしていた。見ると、なんだかものすごくリアルにできたゲームで、人を殺していく姿なんかえげつない。そういう姿は、そういう動きを研究してプログラム作ってる人がいるわけで、なんだか悪意を感じる。ストレス発散に利用するくらいなら他愛無いが、こういうのを17,8の無性にイラつく世代の人がやると、結構危ないんじゃないかと思った。

夜、家かえって料理。食い終わってそのまま読書していたら眠ってしまっていた。食器が知らぬ間に片付けられていたが、同居人が洗ってくれてたみたいだ。

2008/11/16(日)

出張先にも自転車が必要だ。
自宅から借り部屋までの距離は、100kmちょっと。平均20km/hで5時間。前々から、そのままこいていきたいなと思ってたが、天気が悪いのでやめにした。夕方、湘南新宿ライン使って輪行。

調味料、フライパンなんかを運ぶ。いよいよ生活レベルは上がる。しかし相変わらず炊飯器は調子悪い。早炊きモードは全然だめみたいだ。

2008/11/18(火)

自転車があると素晴らしい。街が、今までの何倍も小さく感じる。どこまでも手が届くようになる。 昨日はパンクに苦しめられたが(前後輪ともおもいっきりスネークバイト。空気圧が低いことが原因で、事故というよりは整備不良)、今日は空気もちゃんと入れて完璧だ。

しかし、今日も食材の補給には失敗。帰り道、スーパー2件よったがどちらも閉店してた。晩飯は残り物。

2008/11/19(水)

友人から借金の質草として抑えたパソコンがひどく調子悪い。たぶん、ハードディスクが寿命間近なんだと思う。
新しいやつ買ってOS入れなおそうと思ったが、CDが足りずに行なえず。しばらくだましだまし使うことを余儀なくされる。。

食材の補給に成功。大ショッピングモールにあるスーパーは、割引シールがたくさんあって、なかなか気にいった。
今のところ、こちらで見た中で一番良いかな。

今日のごはんはさんま。はらわたとってあるやつなので、塩焼きにしても面白さが半減している。手持ちの調味料からいって簡単なのはうどんつゆかなんかで煮物にすることだが、にんにくと塩かけてフライパンで炒めてみようかと。ほうれん草で巻いたりしてみたが、その試みはそんなにうまくいかず、どうってことの無い出来映え。

2008/11/20(木)

炊飯器が頼りないので、麺類を主軸に据えた献立。
ちゃんぽんは炒めたり茹でたり、それなりに手番がかかる。が、さすがラーメン屋でバイトしてた時に毎日作っていただけのことはある。体が勝手に動く。

本来、海のものと山のものをごちゃまぜちゃんぽんにするからチャンポンという名だったと思うが、今回は海のメンバーは入っていない。陸チャンポン。
残ったスープでに、いつぞや上手く炊けなかったご飯入れておじや作って〆。

なんだか最近、笑っちゃうほど仕事が忙しい。基本的にだいたいいつも忙しいが、輪をかけて忙しい。 最優先でやれという仕事がまだ終わって無いのに、それよりも優先度の高い仕事が突発的に入ってくる。

あっちで火がついた、こっちが火事だと右往左往する火消しのようである。 商売繁盛、大人気なのは結構だが、もちろん火事のうちのいくつかは僕自身が火種を作ってるものもある。

とにかく、緊急性の高いものから順にやってくしかできない。余計なことを考えるヒマがないという点ではある意味楽だが、それで大丈夫なのかというと不安もある。
皆も忙しい忙しいと愚痴ばかりいってるが、そういう忙しさってそれなりの楽しさもある、とも思う。

2008/11/21(金)

明日はたぶん休日出勤、借り部屋にもう一泊かなと思っていたら、明日はCADマシンが使えないらしい。パソコン使えないんじゃ、会社行ってもできることはだいぶ少なくなる。
それじゃ家帰るか、と思ったが、結局22時まで働く。これでお腹を空かせたまま新幹線乗って、酔っ払いに混じりながら新宿のラーメンをすするのも億劫だ。

というわけでもう一泊、明日洗濯してから東京戻るか。
やっぱりホテル生活離れて良かった。拠点、という感じがする。


■Back ■Next ■Home