■Back ■Next ■Home

2008/10/18(土)

友人とボート見学。

webで集めた情報から推測すると、関東地方に出回ってる中古クルーザーは大小あわせて300〜1000くらいのオーダーなんじゃないかと思う。そのうち、我々が考えている価格帯のものは、50とか100とかだろうか。その中の5台程度を見学。

中古艇は、一台一台ずいぶんと個体差があるということを改めて実感。前のオーナーがどんな人、どんな手入れをしてきたかでまったく違う。ほとんどスクラップのものも、年式は古いが程度の良い豪華なものも、どちらも何百万円の価格がついている。

まぁ迷うのを楽しんで行きながら、いろいろ見て行こうかと思ってる。
何が楽しいかって、この友人と話していると大抵のことは実現できる気になれるところかな。これまでも案外妙なこと実現してきたのだし。

佐島漁港の前、海辺という店。
刺し身もおいしく、満足度の高いところだった。丸吉商店という地元の魚屋の直営店ということらしい。

2008/10/19(日)

先週会社のそばに置きっ放しにしていた自転車をとりに行く。
先週は後輪のチューブを新品に変えて、空気入れようとしたところで空気入れが壊れ、時間がなくなってそのまま泣く泣くスーパーの駐輪場に置いてきた。

本日空気を入れると、メチャクチャパンクしている。治しても治しても、合計4カ所のパンク。新品のチューブがそこまでズタズタになるのか? おそらく整理のおっさんにゴロゴロと移動され、そのときにパンクしたのだと思う。空気抜けたまま走ると、ひどくパンクするという話を聞いたことがあるが、そのことを身をもって学習した。

友人がマンガもって遊びにきたので、夕飯つくって食う。愛読しているネコのブログの、ヨソ様のネコの可愛さを力説して帰っていった。

2008/10/20(月)

今日は自宅で自炊。外食では野菜をどう摂取しようかと頭を悩ませるが、自炊では野菜をどう使い切るかに頭を使う。頭だけじゃどうにもならんから、胃袋も使う。

2008/10/22(水)

あまりに出張先に行きっぱなしで、本来の職場の人達から忘れられてしまいそうだ。 それもどうかと思うので、出張先からおお返しで職場の飲み会に参加した。

明日からも出張、今週は一日おきに違う場所で眠っている。

2008/10/24(金)

なんとなく電車に酔い、なんとなく焼きそばを食べたくなる。
外食も考えたが、家に帰って自分で作った方が面倒が少なく感じたのでそうすることにした。


宇都宮から大宮まで新幹線に乗り、在来線に乗り換えて新宿へ行く。
大宮までは新幹線の回数券を買うが、それ以降は降りる際に乗り越し金を自動精算機で払う。

最近、そこに新ビジネスを見た。
精算機のところで別の切符を売り付けてくるおっさんがいる。たとえば大宮ー新宿の乗り越し金は450円なのだが、それを覗いて、改札を抜けられる別の切符を400円で売ってくる。僕は50円の得、たぶんおっさんはどこかで初乗り130円で買ってきて、270円の得。キセルの手助けをして儲けを山分け、というシステム。

この前は渋谷でもそういうことがあった。同じおっさんだったような気がする。

専門家なんだろうか。背広きて、それなりにいい年のおっさんなんだが、どの程度売上あるんだろうか。
1時間に3人取引が成立して、それぞれ300円の儲けがあれば時給900円。 でも切符の在庫抱えるリスクもあるし、2人でやれば人件費もかかるし、万遍なく客来ないだろうし、そんなに儲からない気がする。駅員にばれて説教されてもつまらないし、よくやるなぁ、という感じ。


■Back ■Next ■Home