■Back ■Next ■Home

2007/9/15(土)

何だか色々なものの準備を進めなければ、という状態。一つずつ迷っていくのも楽しいけど、まとめてズバズバ決めていくほうが効率は良いのだろう。

ロンリープラネット「Outback Australia」

とりあえず注文した。
あまり情報を調べずに、行き当たりばったりという旅のスタイルには発見があって楽しい。しかし今回計画中の旅行は、迷う時間はもったいない。出発までに調べるだけ調べて、現地ではなるべく効率的に動こうと思う。その構造を練る時間は、もちろん楽しいのだし。

2007/9/16(日)

たまには休日出勤。会社では仕事のことを考える。カメラ修理出さなきゃとか、金策どうなるとかそういえば車検もあるし色々情報あつめなけりゃとかは、明日以降。

今週末も4人で夕食。ここ最近、ずいぶんにぎやかだ。
今週は天ぷらにした。人数が多いときの天ぷらは大変だな。煮物とちがって、天ぷらは作る量と苦労がおおむね比例する。 前作ったときはもっとサクッとうまくあがったと思うが、わりとぺしょぺしょに仕上がった。反省点は温度管理か?衣か?いっぺんに揚げすぎか?
砂肝の天ぷら。初の試みだが、わりかしおいしかった。

今週末は天気予報悪かったが、結果的には今夜なんか伊豆諸島あたりに行っていれば星空にめぐり合えたわけか。まぁ結果論だけど。天気図見ても予想つかなかったな。

2007/9/17(月)

我が家の広大な庭の一角(占有はしていないが)に、ゆずを植えた。今度は引っこ抜かれないように、大きく育ってくれ。

だいぶご無沙汰してしまったが、敬老してきた。

週に数回、スーパーで2千円程度食材買って、残業して腹が減って腹が立ってきたら、菓子パンやアイス買って、月に2,3回ほど、面白そうな本があれば購入する。昼飯外食することもある。ラーメン屋で700円くらい。
普段つかうお金なんてそんなものだ。中学高校のころの金銭感覚と、大きく変わっていない。

だがまぉ大人になったのか、それ以外でけっこうお金がかかる。家賃毎月10万程度、車検があればまた十数万、格安航空券とキャンプ生活でも海外の辺鄙なところ目指せば数十万、やれ税金だなんだでまた数万円。家を買うなら数千万円。足りなければ数百万円借りる相談をする。中高生の金銭感覚からはだいぶ離れている。
しかしそれでも現実問題として考えられる金額になっている。カメラだってお年玉溜め込まなくても、結構気軽に買えてしまう。

大人になって、社会的に認められてるんだなって感じがする。でも僕は潜在意識のどこかでは、お金を貰いも払いもせず、自給自足で物々交換的な生活にも憧れを持っていると思う。
まぁ、なんていうか、世の中いろいろ金がかかって腹立たしいなぁというのと、意外とお金払えるもんだなぁという満足感と、半々な感じ。

2007/9/18(火)

2007/9/19(水)

ちょっとこの砂肝、傷んでいるにおいがするぞ。
しかしちょっとくらい臭いからといって、そのままゴミ箱へ直行させるのは、野生動物や先人たち、我が身を犠牲にして砂肝を提供してくれたトリさんたちに申し訳がたたない。 肉の臭みをうまく消して、おいしくいただくのが文化であり、料理であるはずだ。

今日はシソとショウガを使おう。両者ともに切り刻んで、砂肝と一緒にホイルに包んで焼く。
焼きあがったら酢醤油をかけてしまえ。素材は古くても、できたてであることでリカバー可能だ。
あとは焼酎を味方につけてしまえば、今日も平和な晩餐だ。

2007/9/20(木)

父の誕生日を祝った。料理はまぁまぁ、というったくらいかな。カニのパスタがおいしかった。

これから半年ほどは、仕事以外のすべての時間を星の写真の撮影とその整理に費やすつもりでいるが、実際にはそれ以外の雑用もこなしていかなければならず、けっこう時間がとられる。
掃除や洗濯、家の購入、金策、出版の打ちあわせ、車検、今日のごはん記入。残業時間も減らせないし、休日は休日でやるべきことがたくさんある。

まぁ一つのことにエネルギーを集中させるのはけっこう大変だ。人生の中でそういう状態に追い込める期間はずいぶん貴重なのだろう。
少しくらい人間関係において不義理が生じることもいとわないと思っているが、実際にはまぁ、そうも言っていられない。性格もあるのだろうが。

やりたいこと、やらなければならないことがたくさんある状態っていうのは良いことだと思う。刺激があって。 目標を立てて、それに向かって少しずつ進んでいく作業はけっこう好きだ。

2007/9/21(金)

職場に人が増え、歓迎会。
所用を済ませてから合流するも、途中で道迷い。川崎駅周辺の土地感は多少はあるはずだが、どうも都市部には弱い。 「三代目茂蔵」という豆腐料理屋のチェーンで、けっこうおいしかった。

帰宅後、支度して山登りへ出発。立川からムーンライト信州。こちらはギリギリ間にあった。

■Back ■Next ■Home