■Back ■Next ■Home

2007/9/8(土)

台風一過の週末。水曜あたりからそんな予想もしていたが、どうも今週は動けなさそうだ。南アルプス行きたかったが仕方がない。でもやっぱり、ここまで晴れると悔しい。

山行けば充実するだろうが、家で皆でごはんを食べるのだって充実した時間だ。 今日も友人が遊びに来てくれた。部屋の掃除もできた。
サンマ、塩焼きにするのは今シーズン初めて。刺身のほうがおいしかったかな。日本酒おいしかったが、内臓料理ばかりになってしまってのは反省点。

ついに、中判カメラに手を出した。ペンタックスの6×7、標準レンズの105mmが付いて42000円。広角55mmも買って29400円。のちに、ミラーアップの付いていない初期型だということを知った。 完全メカニカルのマミヤRBとどっちにしようか結構迷った。ウエストレベルのファインダーってなんか格好良いし、横位置と縦位置が簡単に変えられるのは、あとで考えてみると便利だ。
しかし、マミヤのほうがだいぶ重い。レリーズの動作も手間がかかりそうだ。やはり軽いというのは重要だ。 ペンタックスのほうも、バルブを無電源で行なうことも出来るらしいし、天文雑誌の実績調べてみたら圧倒的にペンタックスが多い。ウエストレベルファインダーを別売りで買えば、だいぶ軽くなる。
よし、中判に力を入れてみよう。

2007/9/9(日)

同居人の彼女が作ってくれた。やっぱり女子らしく作るよな。

中判カメラはけっこう大きい買い物だ。ずいぶん昔のやつなので、カメラの価格としては高いほうではないが、とりあえずその寸法が大きい。そして必要とする三脚も大きくなり、フィルムも入手しにくいのを使う。なんて言うか、割と覚悟のいる買い物だ。

しかし何だか、それ以上に覚悟のいる買い物をしそうな流れになってきた。
中判カメラの、価格にして200倍ぅらい、体積にして10000倍くらい?

現在の住居が競売に出されるということで、裁判所の方と不動産鑑定士さんがやってきて、色々説明を聞いた
落札者が決まるまで約半年、そこからさらに半年間は、我々に住む権利が有る。その間の細かい手続きなんかの説明を受けた。

いろいろ考えてみると、確かに我々が買ってしまうというのも悪くない選択だ。面倒が減るし(増えることもあるだろうが)、住みつづける年数にもよるが家賃より安くなりそうだ。

家を買うなんて自分の家族をもってから考えれば良い。今のところは帰る場所よりも目指すべき場所が欲しい。農耕民族的に土地に縛られるよりも、賃貸生活で身を軽くしておいたほうが良いと思っていた。

だがそれは単なる一つの考え方だ。他に考え方なんていくらでもあるし、現実的に計算してリーズナブルならば良い。 家族どころか恋人作る見通しもまったくない状態で家を買うなんて想像もしていなかったが、チャンスはチャンスだ。考えてみるか。


洪水後の河原

南アルプス登って帰ってきた同居人から、山は割とガスっていたらしいことを聞き、割と悔しさが紛れた。

家を買うのが得か損か。判断するには自分の10年程度先の方向性は考えておきたいところだが、どーなっているんだろうね。まったく想像できない気もするが、ひどく容易に想像できる気もする。

吉田秋生「Banana Fish」

友人が全巻貸してくれた。
22時ごろ、「今日のごはん」書いている途中、ふと魔が射して1巻に手が伸びる。

あー、いかん。予想はしていたのだが、途中で止められない。ずいぶん夜更かしをしてしまった。 話の筋を忘れていることにビックリ。何回も読んだことは有るはずだが。

あまり女の子の出てこない、抗争や陰謀なんかの多い物語だが、やっぱりはっきりと少女マンガだと思う。 何だか宝塚っぽい。
アッシュと英二の間柄なんて、どうみても男の友情には見えないよな。敵役もやたら嫉妬深い男ばかりだし。

主人公のアッシュ。一見繊細な美少年なのに、頭が恐ろしいほど切れ、ケンカも強い。普段はクールだが、心に熱いものを持っている。敵にも子分にも恐れられるが、自分のパートナーに対してのみは呑気な一面を見せる。
うーん。まさに少女マンガの主人公だ。必要な要素をすべてそなえている感じがする。
それって少年マンガで言うところの、お世話焼きでしっかり者なんだけどおっちょこちょいな一面もある、学級委員タイプの美少女みたいな、あるいはロリコンで巨乳で、清楚なんだけど主人公にはちょっとエッチみたいな、何だか分かりやすい典型的なタイプだよなぁ。

と、分析してみたけど、バナナフィッシュの場合はそういう典型的なキャラクター配置しても、話がちゃんと説得力あるし、記号的になっていないし、類型的でないし、ようするに面白い。
今日は夜更かししないように、ほどほどにしないとなぁ。

2007/9/12(水)

今日はうちで食べるって言ったのに、同居人たちは僕にごはんとっておいてくれなかった。

とりあえずオーストラリア行きの航空券、並びにムーンライト信州の指定席を確保。

2007/9/13(木)

2007/9/14(金)

アボガドは生食だけではない。クリーミーなシチューなんかも割と合う。
今日のひらめきは梅腐乳。だいころしと混ぜれば良い具合だ。

ここ数日、ちょっと風邪ぎみだ。喉周辺に軽く症状が出ている。仕事してても今一つ気合が入らない。
イカの塩辛つまみにして、ワイン呑んで眠ってしまおう。

■Back ■Next ■Home