■Back ■Next ■Home

2007/9/1(土)

試験が終わった。おもしが取れた感じだ。
しばらく控えていた行動を開放できる。まずは休暇の計画をたてるべく、LonlyPlanetを買い、今後の作品作りに生かすべく、中古屋行って中判カメラを見てきた。

今日は客が多い。同居人の出席率も高い。お客さん用の食事ということで、少し良いものを作る。
今シーズン初めてのサンマ。グリルを洗うのが面倒なので、刺し身にした。脂乗っていておいしかった。

このところ客が多く、誰が客で誰が同居人だか、感覚としてはわからなくなる。実際、顔を合わせる頻度は大して変わらない。
よくこの生活形態を寮生活のようだと形容されるが、むしろ大学のゼミ室の生活に近いのではないか。 作りかけの工作とか、あやしげなガラクタが転がっていて、適当な料理と布団が転がっていて、人が出たり入ったりしている。

2007/9/2(日)

先輩の引越しを手伝った後は、家で友人とのんびりしていた日曜日であった。

2007/9/3(月)

友人が夜中に遊びに来るというのも、意外性があって新鮮だ。 突然の訪問なので、部屋が汚くても、夕飯が残りものばかりなのも、良しとしてあげるべきだ。

友人はそれなりに人生の岐路にいるようだが、つぎ河原に植えるのは何が良いかとか、どの少女マンガを読めば許してもらえるかとか、そんな話ばかりしていたような気もする。


わっさーという名の果物を持ってきてくれた。林檎と桃のあいのこというが、7割がた桃だな。

2007/9/5(水)

辛ピーマン超かれー。

横浜地方裁判所からネタ提供。
「事件」ということだが、僕が悪いことをして訴えられたわけではないようで、とりあえず安心。いや、人生いろいろあるもんだ。

我が家が競売にかけられるという。たとえ今すぐにに出ていけ、って言われても独身サラリーマン同居生活、割かし気楽に次の家を探せばいいだけなのでそれほど深刻ではないが、今の家気に入っているし、引っ越し代も馬鹿にならない。
とりあえず裁判所の人が説明に来てくれるらしいから、それを待つか。

ちょっと調べてみると、すぐに出ていかなければならないことはなさそうだ。我々は家賃滞納しているわけでも無いようだから、オーナーが変わってから6ヶ月間は住み続ける権利があるらしい。その後は、同じように住み続けるのか、家賃下げてもらえるのか、喧嘩して出て行くのか、自分が新オーナーになるのか。
今すぐあせる必要はないようだ。社会勉強にはなるかな。

2007/9/6(木)

久しぶりに完全なベジタリアンメニュー。味噌汁にかつおぶし使ったくらいが動物由来。

ロンリープラネットとネットを駆使して、オーストラリア中央部の情報を集めている。
世界遺産には腹が立つ。観光客増えるし、管理厳しくなるし。やっぱり周辺の穴場をメインターゲットにするか。わかりやすい存在感は、やっぱり魅力的なのだが。

10月初旬の出発は、さすがに航空券がとれないようなので延期。

■Back ■Next ■Home