■Back ■Next ■Home

2007/5/13(日)

強風のため出船停止。
船を借りて釣りでもしようと思っていたが、マリーナに着くとそう告げられる。

このあたりがレンタルのクルージングの難しいところだ。楽しみを増やし一人あたりの金額を減らすために、それなりの人数を集めたいが、せっかく集めても乗れませんというのは少し申し訳ない。いくら天気予報眺めたって、予測は難しい。少し風が吹くだけで小型船舶では快適に海へ出られなくなる。天気のことだし、そうなってもしかたないね、で済むような気楽な相手を、ある程度最初から呼ぼうと思っている。

実際、出船停止というのはそれほど悪くない結果だ。中途半端なのが一番困る。波はあるけど頑張れば出船可能です、なんてときに無理して船乗っても、酔うばかりで釣りもできないし移動も疲れる。大雨降ってるけど波が無いので出船可能ですというときは、無理して乗るにしろキャンセル料払うにしろ、やっぱり面白くない。 暇人集めて三浦半島にいるのだ。海に出なくても、のんびりドライブしているだけでも、当初の目的は、より気軽により安く、達せられる。

マリーナの人に薦められ、大型帆船「日本丸」の船団の一般公開を見学した。
日本丸は19世紀までに作られた船と同じように、わずかな例外を除いて石油などのエネルギーを使わない。風力と人力ですべてをまかなう船で、この日本丸の船団は、船乗りになるための教育を目的としている。
このご時世に巨大な帆船を使うなんてなかなかとんがった教育施設だが、そういうものだから自然の変化に敏感になる必要があり、一流の船乗りになれる、と言われればそんな気もする。
船内にはその学生らしき若者がたくさんいて、質問するといろいろ教えてくれる。
世界中の海の上で3ヶ月、24時間共同作業の学生生活。いろんな生活があるものだ。

風裏になるかなとのことから、金田漁港でキスを狙う。風は比較的弱かったが、港の外は海草の森でまったく釣りにならず。
ここで釣りしておかず確保できなかったことは無かったのだが、植性変わったのかな。

昼飯は三崎にて。どの店行っても魚はうまいだろうから、観光客相手でなさそうな安そうな小さな古いお店に入った。汚かったが、席が少なく貸しきり状態だったのでそれなりに良かった。

昼食後はお風呂。京急観音崎ホテルの「スパッソ」というところ。割高だが、いつも空いているのでわりと穴場だと思う。
土産買って、ゆっくりお風呂入っていたら、だいぶ遅い時間になった。晩飯食ってくか、となる。

湘南の国道ぞいのイタリアンへ。タベルナ「ロンディーノ」。とても感じの良い店だが、結構有名な店らしい。
いっぱい食べて腹いっぱいになった。
どれもおいしかったが、僕が一番気に入ったのはしらすのパスタかな。「アクアパッツア」というのも今度真似してみるか。

2007/5/15(火)

久しぶりに同居人よりも早く帰ったので、さっさと飯作って一人でゆっくり食べた。焼酎片手に「今日のごはん」書きながら。

豆腐の蒸しもの
またまたオリジナリティーの高いメニューなので、何と呼んだら良いのか分からない。残りものメニューだが、けっこうおいしくいった。

1.タマネギみじん切り+しょうがみじん切り+豆腐+まいたけ+キムチ+その他野菜のきれはし、それに片栗粉を適量混ぜあわせる。冷凍シーフードも少し入れた。
2.味付けは塩コショウ+味噌+ラー油にした。基本的には、何でもいいんじゃないかと思う。あなたのセンスに応じて。
3.コップに入れて蒸す。できたかな、と思ったらできあがり。10分くらいかな。

2007/5/16(水)

今日のテーマは東南アジア。
トムヤムクンは上司のタイ出張のお土産。調味料もらえるのは大変嬉しい。

鶏肉はバター、たまねぎとともに焼いたものに、牛乳カレー粉その他いろいろを注いで煮た。なんとなくイメージしていたもののど真ん中の味になって、おいしかった。

今日は残業禁止日。祖母の家に行かないし、いつもよりだいぶ時間があるはずだが、それほど色々な作業ができる訳でもないのだよなぁ。ゆっくり飯食って酒飲んでいると、すぐに寝る時間がきてしまう。

2007/5/17(木)

出来れば仕事はなるべく効率的にやりたい。短時間で集中してさっと終わらせて、時折他人には出せないようなアイデアを提案していけたら理想的だ。
見通し良く最短経路で仕事を進めていけば、時間をかけずとも成果を出していくことは可能なはずだ。

なのだが、やっぱり世の中そううまくは行かない。見通し良く、なんて言ったって、ある程度やってみないと分からないことも多い。いろいろやっているうちに時間ばかりかかって、結局はやらなくても同じような作業に時間を使って、疲労が溜まってさらに効率が落ちる。

しかし重要なのは前へ進むことであって、効率を上げることが第一目的ではない。常に効率良くいくことなんて絶対にあり得ない。効率悪く無駄な動きが多くても、動けるだけ動いて結果的に前に進めればそれで良いのではないかとも思う。
前に進めれば、の話だけど。

2007/5/18(金)

夕飯は二人分かなと、鮭の切り身を二切れ購入したら、もう一人の同居人も食べるというのでハンバーグに変更。食パンなかったので、つなぎはじゃがいも、片栗粉、小麦粉を適当にブレンドさせてごまかした。

ずいぶんとゆっくりごはんを食べた。
夜半、寮の門限を破った友人が泊りにきて、さらにゆっくり食べた。

■Back ■Next ■Home