■Back ■Next ■Home

2007/1/27-28(土日)

予報よりも天気が良い。星見に行こうかどうしようか迷ったが、結局行くことになる。
どちらにせよ、決断は早くしたほうが良いな。



朝は朝市

金田港の朝市で買ってきたものを食す。
イナダの刺し身のおいしさは計算どおりとして、すごかったのはワカメ。ワカメなんて主役になるとは思わなかった。余計な味付けせず、湯がいたものをちぎって食べる。あるいはちょっと醤油つけるくらい。


お湯に通す。すると一瞬で鮮やかな緑色に変わる。びっくりした。

アラ汁も刺し身もうまい。これくらいの大きさならさっくりさらっと捌ける。

玄米茶に香ばしい生ワカメ、我が家のぬかづけを添えた茶漬け。 ちょっと大人なかんじのおいしさだ。

2007/1/29(月)


昨日の残りにうどんを入れた。うどんとの相性も良好。

僕の所有する靴:普段はいているスニーカー、雪山でも行動できる登山靴、釣り用の長靴、高校のときから使っているスパイクとトレーニングシューズ、漁業サンダルと普通のサンダル、カビの生えた靴。

すなわち、スーツに合うような靴が一足もない。それじゃ困るので買ってきた。(今までそれほど困らなかったが)
「たまにしか履かないのなら長持ちするし、良いもの買ったほうが特」「靴には目が行く。何を履いているかで結構判断される」 などとの意見を聞いた。多分世の中的にはそのとおりなのだろうけど、革靴の善し悪しなんて僕にはまったく分からない。何の関心も払えない。なので、3980円くらいの靴はいて、周囲からは「こいつ安物履いているな」と思われておくのが最も正しい姿勢なのではないだろうか。実際に買ったのはそれよりは高いが。

2007/1/30(火)

受講したセミナーで、軽い食事が出てきた。 ので、腹のすき具合が中途半端だ。
魚と納豆を食べた。刺し身という気分ではなかったので、加熱して。

2007/1/31(水)

本日もセミナー受講。
科学技術が細分化した今日、僕の担当している技術分野もやっぱり細分化されている。多分、従事している人数はそれほど多くない。 この場にいる数十人は、その数少ない人たちで、僕が何かアイデアを思いついたときに、それが素晴らしいかどうか判断できるのはこの人たちだろう。 細分化された社会ではあるが、ずいぶんと多くの応用先がある。大きいのから小さいものまで。僕はカメラ関係だが、ロボット、車、正体不明の未来技術、ずいぶんと世界の違うものが集まっている。

なんとなくの仲間意識を感じるが、余計なことはしゃべってくるなとの厳命を上司から受けていたので、なんとなく歯に物の挟まったような挨拶を交わす。
まぁ、この人たちを出しぬいて限定された分野としても世界一のものを作れ、というのが役割なのだろうけど。


本日は、同じ課の先輩後輩を招いて、新年会・ゲーム大会。 三々五々集まってきて、皆くつろいでカレー食った後に帰っていったので良かったと思う。

カレーは日曜から作り置きしておいたもの。最初から三日目カレー。 野菜をたくさん入れて、肉は挽肉。最後にアボガド切ったのを添えるのが利いていた。

トランプをやった。新一発ババ抜きで二連敗。

2007/2/1(木)

全般的に昨日の残り物。

■Back ■Next ■Home