■Back ■Next ■Home

2007/正月

酒飲んで、食って、寝てただけで、なんとなく時間が過ぎていった年末・正月。 親戚回って、父親の愚痴聞いて、友達のコンサート聴いて、墓を見にいった。
まぁそんな時期もあるさ。

昨年の「今日のごはん」を読み返すと、昨年の年末はずいぶんと移動している。1年過ぎるのはあっという間に感じるが、その中でもいろいろと変化はあるのだろう。

昨年は、1月は風邪引いて引きこもり、2-5月は馬鹿みたいにあっちこっち旅行して、(沖縄、八丈島、小笠原、御蔵島、知床、18きっぷ、各地の山登り・・・)、6月は家で工作に没頭していたら7月に母が急死して、8、9月に引っ越ししてルームシェア生活始めて、10‐12月は山登ったり料理作ったりして1年が過ぎた。
住む場所と家族構成が変わったというのは分かりやすい変化だったが、今年は何がどう変わっていくのだろう。

昨年の軌跡

2007/1/4(木)

父から漬物セットをもらったので、ぬか漬けを始めた。
目指せ、ぬか味噌臭いエンジニア!


まだフレッシュマンなので、あまり良い味は出てこない。
トップブリーダーofぬか菌への道はまだ遠い。

2007/1/5(金)

ようやく、という感じで会社が始まった。とはいえ、初日は校長先生の話を聞くような感じで終わる。
明日は二つ玉低気圧、嵐の中の土曜出勤。

2007/1/6(土)

家に帰って玄関を開けると、傘が増えている。友人が焼酎もって遊びにきていた。

ブリかま半額は、口に入れた瞬間に料理番組のコメント姉ちゃんのような感想が自然にもれるし、ぬか漬けも、昨日食べた単なる塩漬けのレベルから飛躍的に成長し、それなりにおいしい。
だらだらと結構飲んだ。

■Back ■Next ■Home