赤道儀とカレーを作った。
保温鍋を使って、割とまじめに作った。具が、特に野菜がすごくたくさん入っている。 豚バラのブロックがずいぶんと柔らかく仕上がっている。秘訣が何だか分からない。
押しいれと写真の整理。
図書館で星野道夫の写真集を借りてきた。真面目に見るのは初めてだが、確かにすごい人なのかもしれない。
昨日のカレーにナス、オクラ、ほうれん草を追加。 食欲が進むのと、洗いものが少ないというのがカレーの特徴。
ちょっとだけ残ったカレーに、トマト、ベーコン、じゃがいも、粉チーズに水を加えてスープにした。 カレー風味のミネストローネになった。パスタのかけらでもいれときゃ合ったかもしれない。
ノー残業デイに残業。誰もいないのではかどった。
今日の挑戦メニューはアボガド納豆。山芋のような味になった。けっこう気に入った。
新しく近所に出来たスーパーへ行ってみた。
安い。オープニングセールということもあるのだろうが、安い。
売り場面積の割に、商品が充実している。いつも使っているスーパーに売っていないな、というものが置いてあって嬉しい。
最近、近所のスーパーも負けじとセールをしている。
どっちも頑張れ。
飲み会はいつもどおりそれなりに楽しく、刺激的な感じに互いの悩みや夢を発表する感じに。
酔っぱらった五感で帰ってきた脳味噌にダイレクトメール。山小屋からのものだ。
「冬山を歩き、山荘に居て思うことは、雪山は本当にきれいだということです。」
うーん、何と伝わる文章なのだろう。もう、本当にそのとおりに違いない。三島由紀夫なんかの美辞麗句異に満ちた表現で「奇麗だ」と説かれるよりも、「確かにそのとおりだろうな」と認めるほかない。