■Back ■Next ■Home

2006/10/7(土)

台風が前線とともに去っていき、あまりにも天気が良い。
文字通り、スープの冷めない距離にある土手まで料理と椅子を持っていき、屋外のランチをとることにした。 パスタがちょっとパサついたが、大変に気持ちの良い昼ごはん。こりゃあまり遠くまで行く必要はないな。

いや遠くへも行くんだけどね。
明日の早朝から南アルプス、北岳へ行く。始発前の出発になるので、参加者全員が我が家に泊まることになった。3人泊めてもまったく問題無いことが実証できた。

今日は中華風。コーンスープ用に買ったつもりのコーンがクリーム状だったことにがっかりしたくらいで、僕の作る料理は今日もおいしかった。いやしかし我ながらしかしここまで料理好きだったとは。

食後、川っぺりへ出て野点をやった。 澄んだ空に月が美しい。明日もきっと素晴らしい天気だ。

2006/10/8(日)

暗いうちから中央道を走り、紅葉の北岳へ。
青い空が気持ち良かった。


氷の花

稜線上はものすごい風。3000m級の山岳の、素晴らしさと厳しさをわずかの間に味わうことが出来たともいえる。


寒い夕陽

2006/10/9(月)

地平線(水平線?)から朝日が昇る。 高気圧が移動してきて、絵に描いたような登山日和。毎回毎回、どうしてこうも天気に恵まれるのだろう。


河原で紅茶。
ポッキーを焼いてみた。多少焦げたが、香ばしい。

帰り道はやっぱり渋滞に巻き込まれた。車で移動するのはすごく便利でもあるが、すごく面倒なこともある。 詳細は後日書くかもしれない。

2006/10/11(水)

ワインの似合うメニュー。そうか恐らく世間の皆様はこうやってコーンポタージュ作っているんだな、というような一般的な味になった。

2006/10/13(金)

今日のテーマは残りもの。冷蔵庫の中が、気持ち良く回転している。
今日もごはんは残らなかった。今日食べたいものを食べたい分だけ作っている。

■Back ■Next ■Home