■Back ■Next ■Home

2006/9/2(土)

会社の試験終了。久しぶりに人様にお見せする文章を手書きで書いた。前回のテスト以来だから、2年ぶりくらい。 来年の今頃は、そんな機会に恵まれたいことを祈る。
ま、とにかくこれで仕事後の勉強しなくちゃというプレッシャーから開放された。とりあえず1年近くは。


うろこ雲。もう秋だ。

実家へ戻ると、母の英語教室で働いている先生方、学生の講師が遊びに来てくれて、宴会となった。若者の皆さんに(若くないのもいるが)楽しい話を聞かせてもらう。ここのところ、父のところにはずいぶんと来客が来てくれてありがたい。
私の父もなかなか凝った料理を作る。今日はサラダが秀逸だった。

深夜、横浜へ帰る。

2006/9/3(日)

今日も船遊び。2週連続

僕の友人は、やはり2週連続で遅刻。でも今週は彼らの到着を待たずに、一人で先に船を出して釣りをした。
分かったのは、僕の持ってきた仕掛けではおもりが軽すぎたな。流れに負けちゃって、下まで届いているんだかはっきりしない。 何だか要領を得なかったが、キスとベラが数尾釣れた。こいつらは結構釣れるんだけど、他の魚の釣り方がわからない。ま、おかずは確保できた。


今日もあやしげな遊びに興じる。船で人間をひっぱるのだが、今日はライフジャケットとシュノーケルを装備。 引っ張られた人間のほうは、スピード感というよりは全身ジャグジーというか、ものすごい水圧を感じる。外から眺めると妙な絵柄だ。

いつも借りている26フィートの船の予約が埋まっていたので、久しぶりに小さいやつを借りた。しかしこの大きさだとずいぶんと揺れるな。スピード感はあるが、実際にはそれほど速度は出ていない。この船だとあまり遠くに行く気にはならないな。

2006/9/4(月)

「180ある?」と、よくたずねられる。身長のことである。
僕の背丈はだいたいそれくらいなのだが、今までの測定では179.9。1mmくらい測定誤差の中に含まれそうなものだが、毎回その1mmが届かない。冒頭の質問に対して、歯切れよく答えられない状態が続いていた。

今回の測定では180.3cm。測定前になんとなく行なったストレッチというよりも、測定時に一生懸命背が高くなるような姿勢を心がけたのが大きかったのではないかと思う。
ともあれ、Mks単位系においてキリのよい数字を達成。背が伸びたわけではないと思うが。

2006/9/5(火)

一昨日釣った魚、今回は洋風のスープにしてみよう。ベラ2匹とキス1匹、面倒なので全部入れる。

まずはみじん切りにした玉ねぎ、しょうが、セロリを炒める。うろこをとった魚も焼く。
水とジャガイモを入れて煮る。味付けは、トマトケチャップと塩コショウ、バジル。煮立ったら、セロリの葉っぱ刻んだの添えて出来上がり。
割とよいできばえ。セロリが利いている。小骨が多いのはちょっと食べにくかった。

2006/9/6(水)

祖母の家に行くと、動物性蛋白質がたくさん出てくる。僕が普段食べている量の一週間分くらい。
孫に食べさせてやりたいという彼女の気落ちもあるのだろうけど、彼女自身の好みのせいでもある。 彼女はハンバーグやトンカツなんかが好物で、野菜ばかりかじっている僕の食生活よりもだいぶ若々しい。

2006/9/7(木)

ニラに、玉ねぎと玉子で炒めるから韮玉玉。

豚しゃぶは、薄切りなのでヤカンのお湯をぶっかければ十分。しょうがとセロリすりおろしたのに、醤油、酢、コショウ、ごま油と氷いれてタレとした。タレにはカレー粉もいれたが、無くても良かったかな。

2006/9/8(木)

あ゛~っ久しぶりに胆を酒で満たしたな~っというような金曜日の夜。
自分の周りの人とお互いに尊敬できて、親しく飯を食えるのはずいぶんと幸せな状況なのではないかと思う。

■Back ■Next ■Home