■Back ■Next ■Home

2006/8/26(土)


久しぶりに江ノ島の裏磯へ。

来週の試験に向けて、一応午前中に形ばかりは勉強したし、午後は江ノ島へ。
概要があまり良く掴めないが、キャンドルナイトという名目の宴会に誘われたので行ってみることにした。


友達のトモダチは皆トモダチ。
日本に住んでいる人を無作為に二人選ぶ。そのあかの他人同士の二人の間は、何人の友人でつながるかという調査を、NHKだか大学だかが行なったという話を聞いたことがある。結果、4,5人程度の友人をたどればほぼ繋がるらしい。日本人同士であれば、どんなに関係なさそうな人であれ友達の友達の友達の友達くらいになる。(日本在住の外国人だって似たようなものだろう。)

今回のパーティーには、そのくらいのつながりになる人が実際に来ていた。誰それの友達を呼んだら、そのまた友達とその同僚が来ていて、なんていうのが多かった。僕もそういう関係で呼ばれたので、4人程度の友人が間に入っていたことになる。

凄いなこういう宴会を主催してしまうのは。やっぱりアメリカの文化なんだろうな。

2006/8/27(日)

今日はベタ凪の船遊び日和。


フェンダー(船の周りにつける衝撃吸収部材)を、バナナボートのように使おうといろいろ研究。試行錯誤の末、だいぶそれに近いものが出来てきた。

やっぱりここの魚はおいしい。ずいぶんと豪勢なパーティーになった。
保田の漁港はけっこう人気があるので、昼飯時をはずして3時ごろに行った。しかしこれは失敗かもしれない。 どんどんメニューが売り切れ、選択肢が減っていく。

今日もやっぱり楽しかったな。またまたお金を払ってもらってしまって、ちょっと申し訳ない。

2006/8/28(月)

今日は豆腐入れた。料理の本に、豆腐の水分をとって固くしたやつを炒めろって書いてあったが、もともとの出自がおぼろ豆腐なので柔らかいままだった。
卵を入れようと思ったが、こちらは冷蔵庫のすみっこでコチコチに凍っていた。固すぎて割れず。

スープは、エビとお酢ととうばんじゃん入れた。こうするとベトナムっぽい気がする。

2006/8/29(火)

2006/9/1(金)

■Back ■Next ■Home