■Back ■Next ■Home

2005/05/07(土)

現在食材がまったく無い。料理できないので、後輩と共にラーメンすすった。 まぁまぁ。頻繁にお店が変わる物件の、新しい店だが今回は続くのだろうか。 今日は出勤日。まだ日常に戻りきれていない感じがする。昨日までの生活を考えると寮や電車、会社という存在が奇妙に思える。 とはいえ、もともとかなり浮き世離れした仕事だ。社会復帰できていなくても特に問題はない。やることは決まっていて、作業に没頭できた。旅行くのなら切り替えも早くやらんとな。 日記の更新が溜まっている。こちらはあまり進まなかった。

2005/05/08(日)

GW最終日は久しぶりに船を運転した。何だかここのところ、海上で過ごす時間が長い。
マリンポート コーチヤにて、午前中はクリニック、午後は僕のパトロン(?)とその大蔵省との乗船。 そのへんの受けを狙って横浜を目指したが、波が高かったため楽しんでもらえたかどうか。 結構揺れたので、ベイブリッジまでは行かずにベイサイドマリーナにて係留、ご飯を食べた。 マイボートへ向かってどのくらい進めたかはわからないが、運転の経験は積めた。少しずつ行動半径を広げていこう。

下船後は葉山をドライブ。彼はこのあたりに引っ越そうと画策しているようだが、やはり奥方の不満がネックのらしい。僕としても、彼が葉山へ引っ越してくれると色々と楽しみが増えるので、風景の素晴らしさ、意外と都心に近いことを力説した。

久しぶりに食事を作った。何となく生活が戻ってきた感じがする。

2005/05/09(月)

久しぶりのチャリ通が気持ちよかった。
なかなかフィルムを現像に出しに行けない。

2005/05/10(火)

豪州産薄ぎり牛2等級、にんにく、もやし、にら、
醤油、硫黄島産唐辛子味噌、コショウ、ゴマ油、片栗粉

2005/05/11(水)

ノー残業デイなのであっと言う間に仕事が終わる。丸い夕日と真っ赤に染まる鶴見川とつめのようなお月様を見ながら帰った。

2005/05/12(木)

2005/05/13(金)

牛肉の薄切りに熱湯ぶっかける。つけあわせはたまねぎ、にら、もやし。そこに中華ドレッシングかけて30秒クッキング。

小笠原で買ってきた唐辛子味噌の活用をはかる。じゃがいも、マヨネーズとの組み合わせは悪くないが、とろみとかしおみとか、もう一工夫欲しかったか。


朝、緊急で頼まれたユニットの設計を終わらせることができた。一応は予定どおり。
その後は特許作成。こちらも時間の余裕は無いのだが、頭が切り変わらず、はかどらなかった。やることの決まっている作業よりも、方針を決められずに何もしていない時間のほうが長いというか、時間がかかる。

■Back ■Next ■Home