■Back ■Next ■Home

2005/04/09(土)


中骨も時間をかけて揚げるとおいしい。1回目はまだ骨だった。だいぶ時間をかけなければいけないようだ。


今週は魚ばかり食べている。古くなったまぐろをニンニク、長ねぎ、うどんつゆとともにご飯と炊いた。


特に何もしない一日。日記書いたくらい。
公開前のDailyPaperに重大なバグが発見され、修正した。1.30は幻のバージョンとなった。

この日記も3ヶ月くらいになったが、良く続いている。構想自体は前からあったが、始める前は迷いもあった。フリーソフトの公開ならば他人にとって価値はあるだろうし、旅行記なんかも面白がって読む人もいるだろう。だが、怪しい素人料理の記録なんて他人にとって価値はないだろうし、毎日の夕食を公開するのは簡単なようで危険な気もする。頼まれもしないでそんなもの作っても意味ないのでは。

今読み返してみると、とりあえず僕にとって面白い。なんだか有無を言わせないような生活しているよな。 特に書くことがない日でも、食ったものかいときゃ良いんだから続けやすいのだろう。
毎回読んでいる読者は、10〜30人くらいだと想像している。まぁあまり多くの人が読むのも困る。毎日会うような人が読んでいないのがやりやすい。

ブログで書いてもよさそうな物だが、それはやらない。ブログがブレイクする直前に、僕も「携帯電話からでも気軽に更新できる日記用のCGI」という構想を持っており、それはニュージーランドからのリアルタイム旅行記や他人に頼まれたホームページで役立ったが、公開はしなかった。これを機会に作り直しても良いんだが、今のところテキスト打ちで作っている。

2005/04/10(日)

スズキ、にんにく、
塩コショウ、チーズ、ワイン、島唐辛子入りオリーブオイル

三枚におろしたスズキの皮のほうを下にして、フライパンで熱する。
ワイン入れてふたをして蒸す。ひっくりかえさなくても大丈夫だった。
ソースは100円ショップで買ってきたモッツアレラをワインに溶かし、おまじないとしてハーブを入れたもの。
つけあわせは、ほうれん草をバターで炒めた。

Wow!本当にそれっぽい料理になっちまったぜ。フランス料理屋へ食べにいく必要ないな。 確かにこうすると江戸前の高級食材といって誰も違和感を感じないだろう。 ナイフを入れた瞬間「!?」というような期待が生まれ、口に運ぶと確信に変わる。ニンニクもチーズもいいかんじだ。スズキってこういう料理が合うのかね。


桜の花咲く暖かな休日。今日は休日出勤をした。
午前中はwebの更新して、昼飯食っておもむろに出勤。通勤経路のサイクリングもいつもと雰囲気違うし、誰もいないCAD室では作業がはかどる。 暗くなったころ仕事を切り上げ、買い物して帰宅。誰もいない大浴場入って、スズキ焼いたのちビールを呑みながらこれを書いている。

マ、それはいい。
今、僕の磁気読み取り式の社員IDカードは壊れている。おかげでいちいち警備員にいやみ言われるし、自分の机まで到達するのも簡単ではない。一度入ったら今度は外へ出られない。トイレへも行けない。 僕の会社は大企業のメーカーだから、社員一人一人に対しても効率的に管理したいのだろう。 IDカード壊すほうが悪いのかも知れんが、せいぜい製品のように品質管理を行なってくれ。

2005/04/11(月)

スズキの中骨、トマトの缶詰、屑野菜、塩、コショウ

久しぶりに今イチなもの作っちまった。なんとなく臭みがある。
屑野菜が古すぎたのか、スズキの皮とか内臓のにおいか、缶詰トマトが合わなかったのか。

2005/04/12(火)

スズキ、大根、ニンジン、ワカメ、ほうれん草
岩塩、島唐辛子のオリーブオイル

しつこくスズキ。黒、白、赤の三色サラダ。味付けは潔く塩とオリーブオイルのみで。

2005/04/13(水)

これでスズキが片付いた。同時に他の食材もだいたいなくなった。 日曜日に作った地中海風料理が一番うまかったかな。あ、今日のムニエルも旨い。

寮の冷蔵庫にビールを一本入れておいたはずだが、無くなっている。 非道いことをする奴がいるものだ。僕だって醤油やマヨネーズなら無断で借りてしまうことはあるのだが。


Vectorで、Daily Paperが公開された。それは良いのだが、公開されたのは幻のバージョンにしたはずの1.30。 ある条件で起動すると無限ループに陥ってしまう。かなり頻繁に起こる条件である。
大変まずい。大げさに言えば、コンピュータウイルスに近い。

DailyPaperは、結構な人気ソフトだ。公開直後は、1日500とかダウンロードされると思う。本来なら自分のソフトが多くの人に使われるのは喜ばしいことだが、自分の失敗をばらまくことになってしまう。困ったもんだ。
そんなもの作ってしまったのは僕が悪いんだが、それを公開したVectorだって悪い。何日も前にバグがあったから差し替えてねって言っておいたのに。対応してくれなかった。
あぁ、対策ページ作らなきゃ。面倒くせぇ。

2005/04/14(木)

たまには外食しようと思ったが、やっぱり面倒くさい。 缶詰やら根菜やら乾物やら、残り物の力をあわせてもう一食くらい作れる。 何にもないと思っても、結構おいしくいくんだよな。大根汁なんて、かなり良い出来だぞ。 スーパー行って買い物らしい買い物したのは、もう10日以上前になるが、それで毎日料理が出来てしまう。こりゃ震災があったってしばらく食べ物には困らないのでは。
これでほとんどの食材がなくなった。(もう一食くらいなら何とかなりそうだが) 米も無くなった。2ヶ月、この米が切れるころには小笠原だなと思って買ったが、実際には大分ということになった。

2005/04/15(金)

週末の移動に備え、実家へ帰った。会社から環八を1時間半。チャリでも車や電車と大体同じ時間になるが、やっぱりこいでいて心地良い道ではない。
何だか久しぶりにテレビを見た。新球団のユニフォームも初めて見た気がする。至極順調に世の中の流れに取り残されている。

■Back ■Next ■Home