■Next ■Home

2005/01/10(月)

ハクサイ、ニンジン、ピーターコーン、ジャガイモ、豚肉、
片栗粉、オイスターソース、酢、醤油、ゴマ油

豚肉のにおいを抑えるために、ニンニクかショウガが欲しかった。 なべで炊いたご飯は適度におこげができる。中華丼に好適だ。

冷凍水ギョウザ、キュウリ、木クラゲ、舞茸
鳥ガラスープ、醤油、八角

OS入れ変えた。やっぱり1日仕事だ。ちょっと早くなった気はする。しかし相変わらず印刷遅いがドライバにバグあるのではなかろうか。
IXY500買った。最初中古品探すつもりだったが、新品で29800円。型落ち直前の底値だと思う。水中撮影、料理写真などが目的。そのうち水中ハウジングも買おう。

2005/01/11(火)

イサキ、岩のり 酢、味噌、ワサビ

前菜はイサキ本来の味を試してみようと思ったが、酢が強くて繊細な味はわからなかった。 まぁおいしかったけど。

イサキのアラ、ショウガ、ほうれん草、舞茸のかけら、味噌

香ばしい。口に含んだときの「!」がある。

イサキ、タマネギみじんぎり、ほうれん草 ガーリックオリーブオイル、塩、コショウ、香菜、ボローニャ風ペースト

イメージどおり。

買い物にいった。毛蟹1280円→半額の誘惑を断ちきって、イサキ298円→198円を採用。釣りでは初夏の魚だが、食べるのはいつが旬なのだろう。というわけでイサキづくし。


2005/01/12(水)

我が竹馬の友にして百年の知己と久しぶり会う。 ビールとマヨネーズとおたふくソース。濃密な時間。

2005/01/13(木)

2005/01/14(金)

スペアリブ、ピーマン、タマネギ
油、にんにく、とうばんじゃん、うどんつゆ、焼酎、コショウ、パプリカ

肉厚なスペアリブは煮るか蒸すかだろう。今日の気分は肉にむさぼりつきたかったので、スープに入れるのではなく焼いて蒸すことにした。味付けは甘くて辛いものを。 タマネギとベストマッチ。

ハクサイ、大根、ショウガ、ほたての缶詰
塩、コショウ、コンソメ小麦粉、香菜

何か適当な野菜スープを作ろう。中華風とかおすいものとか味噌汁という定型的なものでなく、でたらめなスープを。
野菜の切れはしを古い順に入れる。底に溜まった汚らしい野菜屑も入れる。何故かこういうもので作るとおいしいのだ。 目についた順から調味料を入れる。袋からこぼれた小麦粉と袋からこぼれたローズマリーをつまんでいれる。 ほたての缶詰の残りを入れる。これ入れときゃ間違いはないだろう。 基本的に余ったものを入れて煮るだけ。どんな足し算が働いているのか知らないが、これだけで様々な味の深みを持ったものができてしまう。料理なんて簡単だ。

■Next ■Home